京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:88
総数:913085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

【6年】ジョイントプログラム、頑張っています

 今まで頑張って育ててきた実力を発揮する機会となる、ジョイントプログラム。
 たくさんある問題に、40分間で挑戦です。
 はじめの合図とともに、集中して取り組む姿が見られました。
画像1画像2

3年 社会「商店のはたらき」

画像1画像2画像3
 お家の方にも協力していただいた買い物調べをもとに、班の友達と交流しました。
 食料品や日用品など、種類によってシールで色分けをしながら表にまとめていきました。みんな、普段の買い物の様子についてたくさん意見交流をすることができました。

4年 夏の俳句

画像1
 国語科の「夏の楽しみ」の学習で、夏の俳句をつくりました。夏休みのことを思い出したり、夏の言葉からイメージしたりして楽しく学習することができました。
 もうすぐ秋ですね。秋の楽しみも見つけていきたいです。

久しぶりの中間休み

「学校の運動場、ひさしぶりやなぁ」という声が聞こえました。
お天気も良かったので、たくさんの児童が遊びに出ていました。

画像1画像2

大そうじ

2時間目には、みんなで大そうじをしました。
夏休み中に、教室のワックスがけをしたので床はきれいでしたが、
その他のところを隅々まで丁寧にそうじをしていました。


画像1画像2画像3

2学期スタート

画像1画像2画像3
子たちが登校してきて、いつものにぎやかな学校になりました。
2学期のスタートです。リモートで始業式を行いました。

2学期が始まります

 明日(25日)から、2学期が始まります。
 子どもたちの元気な顔を見るのを 楽しみにしています。

 *集団登校で 8時10分以降に学校に到着するようにお願いします。
 
 *お便りを確認して忘れ物のないように、ご準備ください。

 *発熱等の風邪症状や,体調に異常が見られる場合は,無理せず登校を
  控えてください。また,お子様が元気であってもご家族にそのような
  症状がみられる場合も,登校を控えていただくようお願いします。

よい歯の学校表彰

画像1画像2画像3
 8月23日に、京都府歯科医師会で「学校、児童生徒の歯の表彰式」が実施されました。京都府内のたくさんの小中学校の中から樫原小学校が、「学校歯科保健優良校」に選ばれ、表彰されました。
 歯は、毎日使います。歯の健康は、これからの人生に大きく影響します。80歳で20本の自分の歯が残せるよう、これからも学校と家庭が協力して子どもたちの大切な歯を守っていけたらいいなと思います。

5年 夏休みも残りわずかです

5年生のみんなへ

楽しい夏休みもあっという間に過ぎ、来週から2学期がスタートします。

「もう少し休みたい!」

そんな声が聞こえてきましたが、

先生たちは君たちに会えるのをとても楽しみにしていますよ!


2学期の始業式は25日(木)です。

始業式といえば、夏休みの宿題は進んでいますか?

「やばい!」

と思った人もいるのでは…

思いっきり楽しむことも大切ですが、宿題は計画的に進めておきましょうね。

また、25日には漢字50問テストもあります!

猛特訓プリントにしっかり取り組んでおきましょう(*^▽^*)



※教室の写真…何か気づいたことはありますか??






画像1画像2

5年 稲の様子 8月4日

6月に田植え体験をさせていただいた稲がずいぶん大きくなりました。

分げつ(茎の根に近い節から新しい茎が発生すること)も進み、青々とした葉が夏の風に揺らされ緑の波のようできれいでした。

水の中を見ると、大きなタニシが歩いていました。このジャンボタニシの卵はきれいなピンク色をしていますが、毒性があります。5年生のみなさん、観察に行った時、さわらないようにしましょう。また、暑い日が続いていますので、涼しい時間に行くようにしましょう。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp