京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:88
総数:913072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 きれいな歯の表彰

終業式のあとに「きれいな歯の表彰」を行いました。
しっかりと歯が磨けている、虫歯がない等、いくつかの項目があります。
今年度の6年生は、8人が表彰されました。
みなさん、これからも歯を大切にしていってくださいね。
画像1

1学期終業式

画像1画像2画像3
6年生は体育館で、その他の学年は教室で始業式に出席しました。
校長先生のお話、2年まなびの先生のお別れの言葉、生徒指導主任の所先生のお話を聞きました。長い夏休みです。計画的に学習を進め、安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

4年 一学期終業式

画像1
終業式が行われました。1学期をふり返りながら,校長先生のお話を聞いたり,夏休みの過ごし方を考えたりしました。「生活リズムを整えること」「計画的に学習すること」「命をを守ること」を大切にしながら,楽しい夏休みを過ごしてください!

4年 係活動

画像1画像2
学級活動の時間に,係でお楽しみ会の準備をしました。クイズを考えたり,景品を作ったりなど,友達と協力しながら楽しく活動していました。

5年 着衣泳2

画像1画像2
おぼれている人を見つけたら、
絶対に入らない、大人の人に伝える、119番に電話をすること、
また、助けるために役立つものとして、「ペットボトル・ビニール袋」を教えてくださいました。ペットボトルやビニール袋は、少し水を入れると距離があっても投げやすい事や、ペットボトルやビニール袋の浮きやすい持ち方も教えてくださいました。
あってはならない事ですが、万が一の時のために知っておくことが大切だと思いました。

5年 着衣泳1

画像1画像2画像3
西京消防署から来ていただいて、着衣泳をしました。
まず服や靴を身につけたまま水に入ると、どのように感じるのか実際に体験しました。
予想以上の身動きのとりにくさ、衣服の重さに驚いていました。

4年 ラストスパート!

画像1
夏休みまで残り1日となりました。学校では,1学期の学習のプリントをして復習しています。夏休みも苦手な部分や復習などを宿題に出していますので,是非計画的に取り組んでください!

4年 平行四辺形を使って模様を作ろう

画像1画像2
算数科で,平行四辺形を組み合わせて様々な模様を作りました。組み合わせ方によってたくさんの模様ができ,楽しく学習していました。

1年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 お楽しみ会を行いました。
 学級会では、お楽しみ会ですることを子どもたちが話し合い、役割分担をして、みんなでお楽しみ会の準備をしました。
 司会が会の進行したり、ゲーム係がルール説明をしたりしました。「ばくだんゲーム」「もうじゅうがり」「いすとりゲーム」などクラスごとにそれぞれが考えた遊びを楽しみました。どのクラスも大盛り上がりで、1学期の良い思い出になりました。

5年 稲の生長の観察に行きました!

先月に行った田植え体験。

最初は嫌がっていましたが、すぐに慣れ,

「なんか気持ちいいかも。」

と、楽しんで体験をすることができました。


その後,稲はどれくらい大きくなっているのか観察に行きました。

「葉が増えている。」

「10cmくらい大きくなってる!早いなあ!」

と、気づいたことを友だちと話し合っていました。


また、図画工作科の学習で、「お米・ごはんポスター」の作成に取り組んでいます。

観察をして感じたことや、社会科の学習で学んだことを思い出しながら、

黙々と作業を進めています。

1学期中には完成予定!


どのような作品が仕上がるのか楽しみですね!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp