京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 理科『天気の変化』

画像1画像2
理科の授業で,雲の動きについて調べました。

GIGA端末を使って空の様子を4日間撮影しました。

授業でその写真をカードにまとめました。

雲と天気の変化に気づくことができました。

3年 国語「きつつきの商売」

画像1画像2
 国語科「きつつきの商売」では,物語の続きとして「3」の場面を考えました。1・2の場面で登場した野うさぎや野ねずみの親子の他に,カエルやフクロウ,きつねなど様々な動物たちを登場させて自分だけのストーリーを作りました。完成した物語を友達と読み合い,楽しむ姿が見られました。

3年 算数「わり算」

画像1画像2
 算数では「わり算」の学習に取り組んでいます。楽しみにしていた子ども達も多く,毎回意欲をもって取り組んでいます。
全体の数が少ない場合は数図ブロックを使って同じ数ずつ分けることができましたが,大きな数になるとそうはいきません。

「わり算の式を並べ替えるとかけ算の式になるよ!」
「かけ算なら九九を使って答えが見つけられるな。」

子ども達は友達と交流しながら自分なりの考えを深めることができました。

ボールけりゲーム

 体育科「ボールけりゲーム」の一場面です。コートの用意を自分たちで分担して行います。とっても早く用意ができたので,一試合元気に行いました。声を掛け合いながらパスを回しています。
画像1

1年生 授業参観・懇談会

画像1
1年生の授業参観・懇談会を行いました。
たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。算数「なんばんめ」を学習しました。元気よく手をあげ,たくさん発表していました。

3年 地図を広げて・・・

画像1画像2
 新しく始まった教科の一つに社会科があります。今週から本格的に学習が始まり,子どもたちはドキドキわくわく。さっそく地図を広げて京都のまちを眺めてみました。

「あ!地図にかたぎはらって書いてある。」
「この川は鴨川っていうんだね。」
「京都のまちは,まわりを山に囲まれているな…」

子ども達は地図を見ながら,たくさんの発見をしていました。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2
 プランターに植えたキャベツにモンシロチョウが卵を産みました。あたたかい日が続いたので幼虫が次々にかえり,もりもりキャベツを食べて成長しています。理科の学習で,子どもたちは嬉しそうに観察しています。

3年 国語「きつつきの商売」

画像1画像2
 国語科では「きつつきの商売」を学習しています。登場人物の気持ちを想像して,音読の工夫に生かします。子どもたちは毎時間,きつつきや野うさぎ・野ねずみになりきって楽しそうに音読しています。

3年 折り紙でメダルを作りました

画像1画像2
 折り紙で,1年生にプレゼントするメダルを作りました。先生から折り方をよく聞いて,みんな丁寧に作ることができました。分からないところは友達どうしで教え合う姿がとってもステキでした。

3年 身体計測と視力検査をしました

画像1
 今週は身体計測と視力検査をしました。子どもたちは「2年生の時より背が伸びてる!」と嬉しそうに報告してくれました。
 3年生でも,たくさんご飯を食べて,たくさん運動してぐんぐん成長してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp