京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:88
総数:913073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 学習発表会 大成功!!

 今日は学習発表会でした。本番が始まるまでは、みんなソワソワ…。少し緊張していたようでしたが、
「楽しかった!」
「一瞬だったな。」
という声が多かったです。今までの練習の成果をしっかり出せた、素敵な発表だったと思います。
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2

1年 なかよし学習発表会 リハーサル

画像1
今日はなかよし学習発表会のリハーサルで、かしのみ学級・2年生の発表を見合いました。

大勢のお客さんに発表を見てもらうのは初めて!
今まで練習してきたことを頑張って発表し、大きな拍手をもらいました。
発表後、いいところもたくさん発表してもらい、自信をつけることができました。

明日の本番も「えがお」で頑張るぞ!

かしのみ学級★木いちごさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
今週の木いちごさんの読み聞かせは、秋にぴったりの絵本です。「どんぐりころころ」と大型手作り絵本「おおきなどんぐり」でした。絵本に出てきたどんぐりを実際に持ってきていただき、さまざまな形や大きさのどんぐりに大喜びの子どもたち!早速、かしのみ学級前の「秋みつけコーナー」に並べて楽しんでいます。かわいいどんぐりカードももらってどんな風に作ろうかと嬉しそうに眺めていました。
毎週、本当に楽しい時間をありがとうございます。

4年 学習発表会 リハーサル

画像1画像2
今日の3・4時間目に学習発表会のリハーサルを行いました。3年生の発表では、素敵な歌や手話、息ぴったりの合奏を聞いて、感動していました。4年生の発表では、緊張はしたものの、堂々と練習の成果を出せたと思います。明日、保護者の方に楽しんでもらえるように頑張ります!

4年 慣用句クイズを作ろう

今日は、前回調べた慣用句をロイロノートを使ってクイズにする学習をしました。タイピングの練習も兼ねて、みんな一生懸命取り組んでいました。

4年 学習発表会の練習

画像1
 11日(金)の学習発表会に向けて、体育館で練習をしました。合奏練習では、自分が楽しむことはもちろん、見ている人も楽しくなるように、リズムにのって演奏しています。
 10日は、リハーサルで3年生と見せ合いを行います。かっこいい姿を見せられるように、みんなで頑張ります!

5年 調理実習

家庭科の学習で調理実習をします。

まだ終わっていないクラスもありますが、今回は1組の様子をお届けします。


今回つくるのは、日本の伝統食であるごはんとみそ汁!

ごはんはもちろん炊飯器は使いません。

お鍋を使って炊きました。


上手に炊くためのポイントは火加減!

「沸騰したから火を弱めよう!」

「ぷくぷくが弱くなってきた!そろそろ火を消すタイミングやね!」

と、お米からの声を熱心に聞く姿はとてもかわいいですね♪


みそ汁は煮干しから出汁をとりました。

「なんかいいにおいしてきた!これが出汁か〜!」

「大根もやわらかいしめっちゃおいしそう!」

と、子ども達は終始楽しそうに活動していました!


そして…「いただきま〜す!!!」

どのグループも大きな失敗もなく、おいしくつくることができたようで、

あっという間に空っぽになりました!


またお家でもつくってみてね!


画像1
画像2

学習発表会の練習

11日の本番に向けて学習発表会の練習を進めています。今日は通し練習を行いました。先生たちの合図が無くても、なんとか自分たちで通すことができました。退場をする時の練習もしましたが、歩くときまで緊張感をもって取り組んでいる子どもたちが多くいました。明後日、木曜日にはリハーサルがあります。1年生にも見学してもらう予定ですので残り少ない練習もがんばります!

学習発表会の練習

画像1画像2
11日の本番に向けて学習発表会の練習を進めています。今日は通し練習を行いました。先生たちの合図が無くても、なんとか自分たちで通すことができました。退場をする時の練習もしましたが、歩くときまで緊張感をもって取り組んでいる子どもたちが多くいました。明後日、木曜日にはリハーサルがあります。1年生にも見学してもらう予定ですので残り少ない練習もがんばります!

国語科 そうだんにのってください

画像1画像2
国語科では、『そうだんにのってください』の学習を進めています。3組お悩み相談会と題して、それぞれで決めた話題に沿って話合い活動の練習をしています。話をつないだり、回したりと難しい場面もありますが、友だちの悩みに対して、親身に解決策を考える姿がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp