京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:913111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 社会科 畑の見学 パート2

画像1
画像2
 トラクターにも乗せてもらいました。

 はじめて乗った子ども達がほとんど、
「すごい!レバーがたくさんある…」
とおどろいていました。

 農業をする上での喜びや苦労などいろいろなお話を聞いて、一生懸命メモをとる子ども達の姿が見られました。

3年 社会科 畑の見学 パート1

画像1
画像2
 社会科「農家でつくられるもの」の学習で畑の見学に行きました。
地域の方のご厚意で、子ども達は野菜がどのように栽培されているのかを現地で学ぶことができました。

 収穫体験では、ダイコンやカブ・小松菜などを実際に収穫させていただき大喜びでした。
「土の下にこんなに大きなカブがあったなんておどろきました!」
と、感想を伝えていました。

4年 鉄棒2

 体育科では、鉄棒の単元が始まりました。
安全を確保しながら、自分のできる技を増やせるようにがんばっています。
画像1
画像2

4年 鉄棒

画像1
 体育の時間に鉄棒を行っています。自分のできそうな技に挑戦したり、連続技に取り組んだりしています。友達とアドバイスし合いながら、一生懸命学習しています。

かしのみ学級★読み聞かせ

画像1画像2画像3
 15日(火)、木いちごさんの読み聞かせがありました。15日、「いちごの日」だから木いちごさんの日だ!と朝から楽しみにしていました。
 大型手作り紙芝居「ひとりぼっちのライオン」と絵本「おべんとうバスのかくれんぼ」を読んでいただきました。素敵なお話で、外は寒くなってましたが、心はぽかぽか温かくなりました。お土産に「お弁当作りカード」をもらって、お弁当ばこの歌を歌いながら、色を塗ったり、はさみで切って糊で貼ったりして、読聞かせが終わった後も楽しみました。
 今週も楽しい心温まる時間をありがとうございました!


オータムフェスタ

画像1画像2画像3
 11月13日(日)、樫原小学校で樫原オータムフェスタが行われました。コロナ禍で実施できなかった夏祭りのかわりに、秋祭りとして地域の方が開催されました。
 体育館には、地域の方々の絵画、写真、手芸作品、書道、陶芸などなど、たくさんの素敵な作品が並びました。また、ピアノやバイオリンの演奏、合唱などもあり、芸術の秋にふさわしい催しとなりました。

クラブ活動

画像1画像2
室内レクリエーションクラブでは,『タッチでキャッチ』というゲームをしました。新聞紙を丸めて上に投げ、その間に何回手をたたけるかを競います。ボールの形を工夫したり、姿勢を工夫したりして、どうすればたくさん手をたたけるかを考えました。
マンガ・イラストクラブでは、自分のお気に入りのイラストで、プラバンあそびを楽しみました。

3年 学習発表会

 学習発表会が行われました。
みんな、これまでの練習の成果をおうちの人に見てもらおうと、一生懸命頑張ることができました。歌や手話にも挑戦して、体育館にやさしい歌声が響きました。また、3年生からはじまったリコーダーも美しい音色で演奏することができました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1画像2

ご参観ありがとうございました。

画像1画像2
 本日はお忙しい中、学習発表会のご参観ありがとうございました。一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ていただけて良かったです。教室に戻ると、
「緊張した!」
「人が多すぎて固まっちゃった」
「全然緊張しなかった!」
「楽しかった!」
とそれぞれに感想を言い合っていました。
 大きな行事を終えて、また一つ成長してくれたと思います。

1年 なかよし学習発表会 がんばったよ

なかよし学習発表会、「えがお」で頑張りました!

おうちの人に見てもらうということで、ドキドキしていた子どもたち。
練習していた通り、自分の力を精一杯出し切ることができました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp