京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:88
総数:913102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

オータムフェスタ

画像1画像2画像3
 11月13日(日)、樫原小学校で樫原オータムフェスタが行われました。コロナ禍で実施できなかった夏祭りのかわりに、秋祭りとして地域の方が開催されました。
 体育館には、地域の方々の絵画、写真、手芸作品、書道、陶芸などなど、たくさんの素敵な作品が並びました。また、ピアノやバイオリンの演奏、合唱などもあり、芸術の秋にふさわしい催しとなりました。

クラブ活動

画像1画像2
室内レクリエーションクラブでは,『タッチでキャッチ』というゲームをしました。新聞紙を丸めて上に投げ、その間に何回手をたたけるかを競います。ボールの形を工夫したり、姿勢を工夫したりして、どうすればたくさん手をたたけるかを考えました。
マンガ・イラストクラブでは、自分のお気に入りのイラストで、プラバンあそびを楽しみました。

3年 学習発表会

 学習発表会が行われました。
みんな、これまでの練習の成果をおうちの人に見てもらおうと、一生懸命頑張ることができました。歌や手話にも挑戦して、体育館にやさしい歌声が響きました。また、3年生からはじまったリコーダーも美しい音色で演奏することができました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1画像2

ご参観ありがとうございました。

画像1画像2
 本日はお忙しい中、学習発表会のご参観ありがとうございました。一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ていただけて良かったです。教室に戻ると、
「緊張した!」
「人が多すぎて固まっちゃった」
「全然緊張しなかった!」
「楽しかった!」
とそれぞれに感想を言い合っていました。
 大きな行事を終えて、また一つ成長してくれたと思います。

1年 なかよし学習発表会 がんばったよ

なかよし学習発表会、「えがお」で頑張りました!

おうちの人に見てもらうということで、ドキドキしていた子どもたち。
練習していた通り、自分の力を精一杯出し切ることができました。

画像1

4年 学習発表会 大成功!!

 今日は学習発表会でした。本番が始まるまでは、みんなソワソワ…。少し緊張していたようでしたが、
「楽しかった!」
「一瞬だったな。」
という声が多かったです。今までの練習の成果をしっかり出せた、素敵な発表だったと思います。
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2

1年 なかよし学習発表会 リハーサル

画像1
今日はなかよし学習発表会のリハーサルで、かしのみ学級・2年生の発表を見合いました。

大勢のお客さんに発表を見てもらうのは初めて!
今まで練習してきたことを頑張って発表し、大きな拍手をもらいました。
発表後、いいところもたくさん発表してもらい、自信をつけることができました。

明日の本番も「えがお」で頑張るぞ!

かしのみ学級★木いちごさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
今週の木いちごさんの読み聞かせは、秋にぴったりの絵本です。「どんぐりころころ」と大型手作り絵本「おおきなどんぐり」でした。絵本に出てきたどんぐりを実際に持ってきていただき、さまざまな形や大きさのどんぐりに大喜びの子どもたち!早速、かしのみ学級前の「秋みつけコーナー」に並べて楽しんでいます。かわいいどんぐりカードももらってどんな風に作ろうかと嬉しそうに眺めていました。
毎週、本当に楽しい時間をありがとうございます。

4年 学習発表会 リハーサル

画像1画像2
今日の3・4時間目に学習発表会のリハーサルを行いました。3年生の発表では、素敵な歌や手話、息ぴったりの合奏を聞いて、感動していました。4年生の発表では、緊張はしたものの、堂々と練習の成果を出せたと思います。明日、保護者の方に楽しんでもらえるように頑張ります!

4年 慣用句クイズを作ろう

今日は、前回調べた慣用句をロイロノートを使ってクイズにする学習をしました。タイピングの練習も兼ねて、みんな一生懸命取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp