京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:132
総数:912942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

陸上競技記録会および持久走記録会〜サブトラック〜

画像1
サブトラックでは、1000m走とソフトボール投げが実施されました。本校は1000mでの参加でした。緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮して走ることができました。

陸上競技記録会および持久走記録会〜たけびしスタジアム〜

画像1
 たけびしスタジアムでは、100mと走り幅跳びが実施されました。100mでは全力走り、走り幅跳びではファールにならないように、気を付けて跳びました。

陸上競技記録会および持久走記録会〜開会式〜

画像1
 10月30日(土)に陸上競技記録会および持久走記録会へ参加しました。コロナ対策で午前午後に分かれて実施されました。
 開会式では、累計で1000人以上もの6年生が参加することを伝えられ、子ども達が驚いていました。

陸上競技記録会・持久走記録会についてのお知らせ

明日(10月30日)の陸上競技記録会・持久走記録会は予定通り開催します。
出場する6年生のみなさん、頑張ってください!

かしのみ学級★西京東支部「秋の交流会」がありました

画像1画像2画像3
 樫原小学校の体育館で、秋の交流会がありました。
 西京東支部の10校の子どもたちが3年ぶりに集いました。
プログラム内容は、つばめダンスやbutterダンスを一緒に踊ったり、〇×クイズに答えたり、球送りゲームをしたりしました。樫原小学校の図書ボランティア「木いちごの会」の方々に読み聞かせをしていただき、最後に自分のパン屋さんが作れる「ぬりえ」を一人一枚もらい、大喜びでした。
 なかよく楽しいひと時を過ごし、「またね!」と交流会を楽しみに別れました。たくさんの子どもたちの笑顔があふれ、温かい時間を共に過ごせて、大切な行事だと改めて感じました。

小中部活動交流

 26日はサッカーと女子バレーの小中部活動交流をおこないました。
 一緒に活動する中で、中学校の部活の雰囲気を味わうことができているのかなと思っています。小学校の部活とはまた違った活動を楽しんでほしいです。
画像1画像2

1年 生活科 あきみつけ

秋を見つけに、史跡公園へ出かけました。

みんなで校外に出るのは初めて。
安全に気をつけながら、歩いて行きました。

史跡公園では、どんぐりやまつぼっくり、きれいな色の葉っぱなどを
見つけて持ち帰りました。拾ったものでリースを飾り付けたり、おもちゃづくりをしたいと思います。
お休みの日に公園などに出かけたら、ぜひ「秋見つけ」してみてください。
画像1画像2画像3

2年 かけざん(1)

画像1画像2
 2年生は今、算数科でかけざん(1)の学習をしています。〇のいくつ分かを考えながらかけ残の仕組みを学んでいます。九九を覚えるのを頑張ります!!

2年タブレットを使って

画像1画像2
 2年生は、タブレットの学習をしました。
 まずは自分で立ち上げるところから始めました。IDやパスワードをささっと入力する2年生、すごいです。
 困った時にはまわりのお友だちに聞いて解決しようとする姿が見られました。ロイロノートの使い方の学習も進め、いろいろな教科の中で活用していく予定です。

4年 小文字の言い方に慣れよう

画像1
外国語活動では、アルファベットの小文字を学習しています。今日は、虫食いゲームをしながらアルファベットを当てて、文字の形にも注目することが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp