京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:135
総数:913310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生 体育 折り返しリレー

画像1画像2画像3
 体育の学習で「折り返しリレー」をしました。
 友達と協力して楽しみながら,コーンの間をジグザグに走ります。どんな走り方をすると早くゴールできるのかを考えながら,運動していました。
 待っている間も,友達を応援する姿が見られました。

かしのみ学級★学校たんけん1年生

画像1画像2
 交流学級のお友だちと一緒にグループに分かれて学校たんけんをしました。

 交流学級の友だちに合うのは久しぶりでしたが,「〇〇さん!こっちだよ!!」と名前を呼んでもらい仲良く探検できました。

 校内の多くの教職員の方にも声をかけていただき,元気に挨拶することができました。これからも,一緒に楽しく学習してほしいと思います。

かしのみ学級★ラベンダーの花

画像1画像2画像3
 かしのみ学級の1時間目は,日常生活「どんぐりタイム」です。教室で体操をしたり,運動場で元気に体を動かしたりして,体とともに脳を目覚めさせて,1日の学習をスタートします。
 運動場の遊具のところへ行くと,「先生,見てください!」と大事そうに青紫の花を見せてくれました。においをかぐとラベンダーの香りがします。樫原小学校の運動場のフェンスのすぐ向こう側にラベンダーが咲いていました。素敵な香りが漂い,マスク越しでも感じるほどです。高学年の子が,低学年にプレゼントしている優しい姿に心がほっこりしました。

3年 理科「芽が出たよ!」

画像1画像2画像3
学級花壇に植えた種が芽を出しました!
暖かい日が続いたので,ヒマワリ・大豆・オクラ・ホウセンカの4種類の種が次々と芽吹き,子ども達も大喜びです。

「さいしょに出てきた葉を子葉というんだね。」

子ども達は,小さな芽をじっくりと観察していました。

5年★1年生を迎える会

画像1画像2
18日(水)は,1年生を迎える会!

5年生は,学校の施設のことやきまりなどを伝えました。

各クラスごとに,クイズや挙手の形式で1年生に楽しんでもらえるように準備することができました。

5年★家庭科★おいしい楽しい調理の力

画像1画像2
家庭科の学習では,調理実習に挑戦!

ゆで野菜サラダを作りました。

この野菜は水からゆでるのか,お湯からゆでるのか…

一番おいしくなる調理の仕方を考えてゆでることができました。

3年 国語「もっと知りたい,友達のこと」

画像1画像2
 国語科では「もっと知りたい,友達のこと」を学習しています。話し合い活動を通して,知らせたいことを話したり,知りたいことを質問したりする練習をしました。

友達の話すことに対して,子ども達は興味津々。たくさん質問をして,その人のことをもっと詳しく知ることができました。

1年生を迎える会

画像1
 1年生を迎える会をしました。
 去年は迎えてもらう立場だった2年生も今回は迎える側になりました。立派なボディパーカッションとダンス,言葉をプレゼントしました。
 終わった後は
「緊張した!」
「ドキドキした」
とやり切った顔をたくさん見せていました。

かしのみ学級★さつまいもの苗植え

画像1画像2画像3
 日中は初夏のような暑さの日も出てきました。
 中庭のかしのみ畑には夏野菜,校庭のかしのみ畑の奥側には,トウモロコシの種をまきました。校庭のかしのみ畑の手前側には,一人1本ずつさつまいもの苗を植えました。「こんなものからさつまいもができるの?」
と成長を楽しみに,毎日水やりをしています。
 食べることが大好きな子どもたち。今から収穫が楽しみです。

1年生を迎える会

画像1
 1年生を迎える会を行いました。
 2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちが,1年生が楽しめるように,樫原小学校の紹介をしてくれました。クイズやダンスの出し物もあり,みんな大喜びでした。3年生からのプレゼントの王冠も似合っていました。
 これからの小学校生活が,ますます楽しみになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp