京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:132
総数:912859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 新体力テスト

体育の時間に新体力テストの「シャトルラン」をしました。
音楽に合わせて,決められた距離を往復します。
自分の力を出し切ろうと,それぞれ頑張っていました。

画像1画像2

1年生 折り返しリレー

画像1画像2画像3
前回は,コーンの間をジグザグに走りましたが,今回はミニハードルを跳びこえるリレーあそびをしています。チームで走る順番を相談したり,「がんばれー!」と友だちを応援したりして,協力して楽しく走ることができました。

かしのみ学級★かしのみ畑で収穫したよ!

画像1画像2
 苗から育てていたきゅうりが,早速,収穫できました!かしのみ学級の子どもたちは,大喜びです。6年生がはさみで切って収穫し,学校から持ち帰りました。きゅうりもトマトも花がたくさん咲いているので収穫ができる日を楽しみに,観察したり,毎日の水やりもがんばっています。

4年 体育タグラグビー

画像1画像2
 作戦タイムではチームで「どのように動けばよいのか」を話し合っていました。
また,試合中に声を掛け合っているチームも見られました。
 暑い日だったので,水分補給をしっかりとしながら学習を進めました。

部活動が始まりました!! その1

画像1画像2
 今週から部活動が始まりました。
 今週はソフトテニス部,バスケットボール部,金管バンド部,アート部が活動しました。
 どの部活動も感染症対策をしながら,一生懸命取り組んでいました。

写真左 バスケットボール部
写真右 ソフトテニス部

5年 ひと針に心をこめて

画像1
 家庭科の学習では「ひと針に心をこめて」の学習が始まりました。今回は玉結びに挑戦しました。初めて裁縫の用具を扱うので,最初は苦戦…。玉結びができると「やったー!!できたー!!」「何回も練習していいですか!?」と,とても嬉しそうでした。中には,友だちに教える姿もありました。ひと針に心をこめて,これからも裁縫に親しんでいきましょう。

部活動が始まりました!! その2

画像1画像2
6月10日からは陸上部,バレーボール部,卓球部,和太鼓部が始まります。
1年間頑張っていきましょう!!

写真左 アート部
写真右 金管バンド部

4年 外国語活動 Let's play〜

 外国語活動では,「Let's play〜」の言い方に親しもうというめあてで,学習をしました。
 友だちを,天気に合った遊びや,自分の好きな遊びに誘う活動です。何度かペアをかえてやりとりをしました。
 学習後の休み時間に,早速
「Let's play ドッジボール!」
と,学習したフレーズを使っている子たちが何人もいました。
 Good job!
画像1

4年 ハッピーフレンリーに向けて

画像1画像2画像3
6月にある「ハッピーフレンドリー」に向けて,
学級会を開きました。
子どもたちが,とっても楽しみにしている行事です。
みんなが楽しめるように,じっくりと考えて,意見を出し,
話し合っていました。
これからみんなで準備を進めていきます。

1年生 学校探検

画像1
 学校内の地図をもって,グループで学校探検をしました。
 音楽室や理科室など,行ったことのない教室も回りました。
 「こんなのもある!」
と言いながら,いろいろなものを発見し,とても楽しんで活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp