京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:84
総数:917055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 空(あ)き容器が…!?

画像1
 図画工作科の学習で「空(あ)きようきのへんしん」の単元に取り組みました。お家で準備していただいた空き容器を使って,設計図を見ながら,思い思いに紙粘土を貼り付けて,作品を作りあげていました。その結果…空き容器がとても素敵な作品に変身しました。

折って切って,広げてみると・・・

画像1画像2
きれいな模様のかざりが教室の窓に!
折り紙を折って,切って広げると,対称の模様ができあがり!

きれいに咲いています!

画像1
画像2
中庭のプランター・植木鉢には,可愛い花たちが元気に咲いてくれています。満開の様子を見ると,なんだか穏やかな気持ちになります。
おっと,池のほとりには,黄色の菖蒲が?

慣れてきたよ。

画像1画像2
入学して約1ヶ月が過ぎました。
はじめは,ひとつひとつ先生に教えてもらって,朝の準備をしていた1年生ですが,
もうすっかり慣れてきています。
机の中に,教科書を入れたり,宿題を出したり・・・・・・。頼もしいですね。

雨の日の登校

今日は朝から雨。1年生の教室の前での光景。
「こうやって,くるっとするねん」
と,お友だちに教えているところでした。
傘をたたむのは,なかなか難しいですが,
こうやって,みんなで成長していくのでしょうね。
画像1

2年 体力テスト その3

画像1画像2画像3
反復横跳びの様子です。初めての挑戦で,苦戦していました。また来年,記録を伸ばしてくださいね!

2年 体力テスト その2

画像1画像2
立ち幅跳びの様子です。着地をじょうずに決められていました!昨年よりも記録が伸びたかな?

2年 体力テスト その1

画像1画像2画像3
体力テストを実施しました。ソフトボール投げの様子です。力いっぱい投げることができました!なかなか遠くまで飛ばすことが難しそうです…

3年 今年度初めての…!!

画像1
 今年度初めてのALTのセラ先生との授業でした。セラ先生の自己紹介クイズにとても楽しそうに取り組んでいました。子どもたちは,また一緒に授業することを楽しみにしていました。

3年 新体力テスト

画像1
立ち幅跳びに取り組んでいる様子です。手をふり勢いをつけ遠くまで跳ぶことを頑張りました。「去年よりのびた!!」と嬉しそうに感想を言っている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp