京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:135
総数:913315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 総合LIFE

 総合的な学習の時間に「視覚障害」について学習しています。
 辻井伸行さんのお話をもとに,目が見えないということは〜
どんなことができないのかも考えました。
 その中で,辻井さんができないと思っていたことを工夫次第で全てできていたことを知り,驚く姿もみられました。
 これから学習を深め,正しく知っていきます。次は実際にアイマスクをつけて体験学習を行う予定です。相手の立場に立つということを学んでいってくれたらと思います。
画像1

4年 社会 くらしと水

画像1画像2
社会科の学習で,自分たちの使っている水についての学習をしています。

前回の学習では琵琶湖から,家庭の蛇口までどのように水がやってくるのだろうという学習問題のもと,自分で地図などから予想を立てました。

子どもたちなりの予想がたくさんあり,とても盛り上がりました。これから調べていくのが楽しみです。

1年 図画工作科 はこで つくったよ

空き箱やトイレットペーパーの芯,アイスのカップなどを使って,いろいろな作品を作りました。

動物や乗り物,建物など,箱の組み合わせを考えて貼り合わせたり,目や羽,くちばしなどをつけたりして,工夫しながら作っていました。

最後には展覧会をして,友達の作品を鑑賞しました。
友達の作品のいいなと思ったところを伝えあって,素敵な鑑賞会になりました。


たくさんの箱を用意してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 かけっこ・リレー遊び

体育では,かけっこ・リレー遊びとして,いろいろな走り方に挑戦します。
チーム分けをして,バトン・ビブス・コーンなど,それぞれの役割を分担し,自分たちでコースの準備をします。

まずは,くねくねリレー。
コースの間にあるコーンをよけて,くねくねと走り,次の走者にバトンを渡します。

「がんばれー!」と声を掛け合い,協力しながら,楽しく走ることができました。
画像1
画像2

梅雨の晴れ間に

 梅雨真っただ中ですが,今朝は気持ちのよい青空が広がっていました。中庭では,気持ちよさそうに,ミニトマトの世話をしている2年生の姿がありました。1年生の朝顔も,ぐんぐん大きくなっています。

 また,管理用務員さんが早くもグリーンカーテンの準備をしてくださいました。夏には,葉っぱのカーテンが教室の窓を覆い,涼しさをつくってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

あさがおの観察をしました。

「はっぱがふえてる!」
「こんどは,おおきい はっぱだ!」
「はっぱのうえには,けがたくさんあるよ」

などなど,目でよく見て,手で触って,観察カードに記録しました。

もっともっと,大きくなあれ!!
画像1
画像2

4年 図画工作科「よくみてかこう」

画像1画像2
図画工作科の学習で「よくみてかこう」というめあてで自分の手をかくことにチャレンジしました。
一本一本の線を大切にしながらかいていました。
最初はうまくいかなかった人も二つ目,三つ目とかくうちにどんどん上達していくのが分かりました。
また違う題材にもチャレンジしていきたいと思います。

「1年生を迎える会」のビデオを見たよ。

1年生を迎える会のビデオを見ました。

どの学年のビデオも,
「1年生が入学してきてくれてうれしい!」
という気持ちが,すごく伝わってくるものでした。

ビデオを見て,1年生は
「すごい!」「うれしい!!」「樫原小に来てよかった」と,
話していました。

今は,なかなか一緒に活動できませんが,
このビデオで,たくさんの仲間とのつながりを感じられたようです。
画像1画像2

緊急 水泳学習について

 すでに新聞報道等でご承知の方もおられるかと思いますが,今年度の水泳学習について,「緊急事態宣言中は行わない(中止)」との方針が,京都市教育委員会より全市立学校に出されました。そのため,緊急事態宣言中は,水泳学習を行いません。
 その後につきましても,児童の安全を最優先に考え,京都市教育委員会の決定する方針に従います。
 なお,いつでも水泳学習が実施できるように,教職員でプール清掃を行い,水質管理等に万全を期してまいります。ご理解ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

3年 How are you?

画像1
 外国語活動では,「How are you?」という単元を学習しています。今回の授業では,相手に伝わるように工夫して気持ちや状態を伝えました。友だちとの交流の中で,ジェスチャーを使いながら伝える子もいました。どの子も楽しそうに活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp