京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:135
総数:913353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 「ケータイ教室」 その2

「SNSを通して起こるトラブル」,

「ネットゲームに費やす時間・課金」,

「ネットを通じた知り合うことの危険性」についての動画を視聴し,

わかりやすく教えていただきました。

子ども達は

「うわっ,こわっ。」

「家の人がしたらあかんって言ってた意味がよおくわかった。」

など,自分事として捉えることができたようです。

画像1画像2

ごちそうパーティーはじめよう!

画像1画像2
図画工作で粘土遊びをしました。自分の食べたいものや好きな食べ物を粘土で表現しました。「おいしそう〜」「おなかすいた〜」の声がたくさん聞こえてきました。

図工 「ごはん・お米とわたし図画」

図工でお米にかかわる様々な場面を描いています。

普段の食卓の様子や
6月に行った田植え体験の様子を描く児童もおれば,
昔から続くお米作りの歴史を描く児童もおり,
個性あふれる作品ができています。
画像1画像2画像3

4年★書写【左右】

書写の学習で「左右」という字を書きました。

筆順と字形に気を付ける学習です。

どちらも1年生で学習した漢字ですが,意識して書くことは少ない字。

左の横画は短めに,右の横画は長めに…と慎重に書く姿が見られました。
画像1
画像2

4年★総合【LIFE】

総合的な学習の時間に,「視覚障がいの方への理解を深めるための学習」をしています。

今回,全国で講演活動をされている松永信也さんをお招きし,

お話を聞かせていただいたり,質問に答えていただいたりしました。

出かけるときや文字を読む時に困るという話を聞き,

振り返りでは,少しでも声かけをしたいと感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「100をこえる数」

 80+30の計算のしかたを考えました。今日は10円玉を使って考えましたが,10のまとまりをつくって考えると計算しやすいということがわかりました。
画像1画像2

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
 あったらいいなと思うものについて,友達に質問をしました。
 ペアで,質問をしたり答えたりする活動をすることで,質問する前より,自分が「あったらいいな」と思うものがより詳しくなりました。

3年 虫歯や歯周病にならないために!

画像1
 体重測定をする前に,吉田先生から「歯の健康について」お話を聞きました。虫歯や歯周病にならないために,どのように歯ブラシをすればいいか教えてもらいました。
 早速次の日,実践した子もいるようで「先生!歯茎は引き締まってて健康的な歯だったけど,ちゃんと歯ブラシしたで!」と報告してくれました。健康な歯でこれからも過ごしていきましょう!

3年 書写「土」

画像1
 書写の学習を重ねていくうちに準備も片付けも素早くなった3年生。今回は,『たて画』に気をつけて「土」という文字を書きました。穂先の向きに気をつけたり,同じ筆圧になるよう心がけたり,みんな丁寧に書いていました。次の『はらい』でも頑張りましょう!!

3年 道徳「重いごみばこ」

画像1画像2
 「重いごみばこ」の学習では,「親切について考えよう」というめあてで学習をしました。今までたくさんの人たちに親切をしてきた3年生。今回の学習では「相手のことを考えた親切」というさらにレベルアップした親切を学習しました。これからも「相手にあった親切」をしていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp