最新更新日:2024/05/17 | |
本日:31
昨日:84 総数:917080 |
総合 LIFE 聴覚障がいについて まとめ その2
前回の発表会では,手書きのフリップを使って発表しましたが,今回はプレゼンテーションソフトを活用しました。
「大人っぽい発表ができてうれしかった。」 「友達の発表をわかりやすく聞くことができた。」 と言っていました。 2年 つばき読書週間 5年生ありがとう
今週は,つばき読書週間です。
兄弟学年ペアのお兄さん・お姉さんから,おすすめの本を書いた読書郵便が届きました。 読書郵便とともに本も持ってきてくれたので,子どもたちはさっそく嬉しそうに読んでいました。とても素敵な時間でした。 図画工作科 1年「おめんをつくろう」
今日は,鬼のお面の顔に目や口,ひげなどの表情を考えて貼ったり書いたりしました。いよいよ髪の毛をつけたら完成です。
算数 100cmをこえる長さ
長いものさしを使って,両手を広げた長さをはかりました。
両手に紙テープをあてた後,ものさしを使ってはかりました。 子どもたちはグループでお互いに協力して, 「思っていたよりめっちゃ長い!」「これくらいなんや。」と楽しんで,はかっていました。 今後は100cmをこえる長さの別のあらわし方について調べていきます。 6年☆ HAPPY夢タイム その1
ゲストティーチャーを招き,6年生の子ども達に向けて,大切にしてほしいことやご自分の経験などを話していただく「HAPPY夢タイム」。学校でお世話になっている方,地域の方,いろいろな立場の方にお話をしていただく予定をしています。
一週目は,さざんか教室の先生と事務職員さんに来ていただきました。子ども達はお話を聞きながら,自分のこれからに生かせることをそれぞれに見つけていました。 生活科「むかしのあそびをたのしもう」
「むかしのあそびをたのしもう」では,お手玉やめんこ,けん玉など昔の遊びを楽しんでいます。クラスによって遊びは異なりますが,今日は,だるま落としとおはじきで遊びました。
4年 体育 ゆっくりペース走
ゆっくりペース走の学習では,同じペースで走り続けることを目標に,取り組んでいます。気持ちよく走り続けるペースをみつけて,走り続けることができました。
4年 体育 なわとび
なわとびの学習では,今できる技と,少し頑張ればできそうな技に取り組みました。決められた時間内に何回とべるかにも挑戦し,目安になる記録を参考にしながら,何度も頑張っていました。
生活科 たこあげ凧には好きな絵を描いて自分だけの素敵な凧ができました。 3年 図工 クミクミックス
段ボールを使ったクミクミックス,くふうをしながら楽しく組み合わせて活動しました。
|
|