京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:88
総数:913075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 道徳「知らない間のできごと」

画像1
画像2
画像3
 道徳では“よりよい友達関係をきづくことの大切さ”について考えました。
友達にに電話しようとした主人公の思いを考えることを通して,相手の立場になって信頼し合う大切さに気付き,友情を深めていこうとすることの大切さに気付きました。


5年 給食週間「クイズラリー」

画像1
画像2
 今週は,体育館で給食委員会が企画した「クイズラリー」が実施されました。子ども達は解答用紙をもって,楽しそうにクイズに参加していました。

5年 給食週間の取り組み

画像1
画像2
画像3
 今月は給食週間がありました。普段,自分がどんな食べ方をしているのかを振り返り,“感謝の気持ちを伝えられる食べ方とはどんな食べ方なのか”を探っていきました。
「前は苦手なものを食べずに残していたけど,今は食べられるようになった」
「食べるときに,どんな食材なのか・どんな調理法なのか興味をもつようになった」
など,これまでの成長を確かめながら,給食に関わっている人に感謝しながら残さず食べることの大切さについて話し合いました。

2年 給食週間

画像1画像2
給食週間の取組として,給食クイズラリーにチャレンジしました。
子ども達は真剣に考え,1かな2かなと考えていました。
「おばんざい」の意味が難しかったようです。
ぜひおうちで「おばんざい」について調べてみるのもいいですね。
給食にいっぱい親しみ,より感謝の気持ちがあふれる給食週間になりました。

2年 生活「ひろがれわたし」

画像1画像2
生活科の学習で「ひろがれわたし」の学習をすすめています。
絵本を作り,友達と読み合う交流を行いました。
友達の素敵を見つけ,たくさん書きこむことができていました。
とっても素敵なコメントがいっぱいで読んでいると心がポカポカします。

5年 算数「割合のグラフ」

画像1
画像2
画像3
 算数「割合のグラフ」の学習では,これまで学習したことを生かして,帯グラフや円グラフにまとめました。「好きな教科」や「好きな給食の献立」など,自分で調べたいことを決めてアンケートをとり,資料にまとめてそこからわかることを見つけていきました。
なかなか大変な作業でしたが,電卓を使いながら正しく割合を出せるよう頑張っていました。

5年 フォトギャラリーを楽しんでいます!

画像1
画像2
 児童会の取り組みで,各クラスの紹介をまとめたフォトギャラリーを掲示しています。5年生のフロアにはこれまで6年生とかしのみ学級のフォトギャラリーが届きました。
休み時間になると,5年生の子ども達は他の学級がどんな様子なのか,興味津々で見つめていました。

5年 国語「あなたは,どう考える」

画像1
画像2
 国語「あなたは,どう考える」の学習で書いた意見文を,友達と交流しました。
“コンビニエンスストアは24時間営業でなくてもよい”“飲酒やタバコは必要ない”“教室の席は自由席がよい”など,子ども達は様々なテーマについて自分の意見とその理由を根拠をもって伝えました。
いろいろな立場の考えを聞きながら,自分の考えもさらに深まったようです。

5年 図画工作「よく見てかこう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作の授業では,自分の手をよく観察してデッサンをしました。
指によって長さや太さが違うこと,関節で曲がっていることに気づき,しわや爪の様子などもじっくりと見つめながらかくことができました。
完成した友達の作品も見合いながら「すごく上手だね!」「影がついていて本物みたい」と声をかけあっていました。

4年 図画工作 ギコギコクリエーター

 図画工作の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。初めて使うノコギリに少し緊張気味の子どもたちでしたが,安全に気をつけて,最後まで丁寧に切ることができました。自分で切った木材に,色を付けて組み立てます。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp