京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:135
総数:913315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年☆今が正念場!

 なかよし運動会が近づいてきました。6年生の集団表現の練習もこの一週間が頑張りどころです。ダンス係が考えてくれたダンスも,しっかり覚えてみんなでかっこよくおどれるといいですね。
 この一週間,努力と集中力を注ぎ込んで,最高の発表をめざしましょう。
画像1画像2画像3

理科 しゃ光板で太陽を見たよ!

画像1画像2画像3
影の位置で太陽の位置がわかることを学習しました。

今日は普段まぶしくて見れない太陽を遮光板を使って観察しました。

太陽は時間によって位置が変わっていることが確認できました!

社会 パンフレットできたよ!

画像1画像2画像3
スーパーの秘密について調べてまとめたパンフレットが完成しました。

調べてわかったことを班の友達に発表しました。

4年 外国語活動 「Do you have a pen?」

 外国語活動で文房具の呼び方について学習しました。今回は,友達に文房具セットをプレゼントするならどんなセットにするかを考えました。学習の最後には,自分が選んだ文房具を英語で紹介し,プレゼントすることができました。
画像1
画像2
画像3

かしのみ インコの名前

画像1
今日からインコの名前募集が始まりました。

応募用紙を配った瞬間に名前を考え始める子どもたち。

一生懸命考えていたので,休み時間にみんなで投票に行きました。


どんな名前がつくのかな。

かしのみ お話を聞きました

画像1
4年生の総合的な学習で,目の見えない方からお話を聞く貴重な機会がありました。

かしのみ学級の子たちも参加しました。

教室で考えた質問を尋ねることはできたかな。


このような貴重な機会を大切に感じ,様々なことについて考えられる人に成長してもらいたいです。

6年☆よろしくね!

 1年生のなかよしペアとの顔合わせをしました。緊張気味の6年生でしたが,自己紹介カードに書かれた好きな食べ物などを見て,会話しようとがんばりました。運動会でもかわいい1年生をやさしくリードしましょう。
画像1
画像2

3年 理科 地面のようすと太陽

画像1画像2
理科は新しい単元に入りました。

「さあ学習を始めよう」と言うときに
太陽が雲に隠れてしまい…
今日は無理かなあと話していると
雲が切れ,太陽の光が降り注いできました。

かげができているとき,かげの向きや太陽のいちを調べてみました。
初めて使う「遮光版」。
「太陽が小さくオレンジに見えた。」
「かげと太陽は反対側にある。」
口々に発見を話していました。

エイサーの練習

画像1画像2
今日は応援席から自分の踊る場所まで移動して,エイサーを踊り,また応援

席に戻る練習をしました。実際に踊る時間は約8分間です!全力をこめて二

回踊りました。

いよいよエイサー大詰めです!

6年☆心にブレーキを

 警察のOBの方に来ていただいて,非行防止教室を開いていただきました。気軽にしてしまった行動でも,人を傷つけたり,犯罪になってしまったりすることを知り,改めて自らの行動をふり返るきっかけになったかと思います。心にブレーキをかける4原則を大切にしたいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp