京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:130
総数:913031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 明日はリハーサル!

画像1
今日は初めて頭にバンダナを付けて「つながりエイサー」を踊りました。
いつもよりももっとエイサーの雰囲気が出てきました。
子どもたちも全力で頑張っています。

さらにかっこよさに磨きをかけて,明日はリハーサルです!

やまびこごっこ

画像1
画像2
音楽の授業で,お互いの声を聴き合いながら,やまびこごっこを歌いました。
「やまびこさーん」「まねっこさーん」と呼びかけ合いがとっても楽しそうでした。
また,二人組やグループでまねっこ遊びをしました。「やっほー」「こんにちはー」に合わせて,声の大きさや動きもまねっこしていました。

明日はなかよし大さくせん!

画像1
明日は,いよいよ2組が考えたなかよし大さくせんです。
今日の朝読書の時間には,ほかのクラスへ宣伝に行きました。
どこのクラスもとっても楽しみにしています。2組さんがんばりましょう!

6年☆「堂々と」を目指して

 今週の練習が終わりました。「ぜひ,見て!」といえるような表現運動に近づいてきたでしょうか?
 動きやダンスは休み時間も練習し,ずいぶんと上達してきたと思います。一人一人の頑張りが全体の見栄えにつながってくるので,お家でも最後の努力をしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

飼育委員会 インコの世話

画像1
なかよし運動会の取組が忙しくなってきていますが,飼育委員は積極的に世話をしています。


今月から始まった鳥小屋の世話も少しずつ慣れてきました。

インコの様子を見ながら「元気かな。」と様子を観察しています。

飼育委員会 インコの名前を募集しています

今日から学校にいるセキセイインコの名前募集を始めました。

廊下・階段にはポスター,そして投票箱に応募用紙。

忙しい中ですが,役割分担して準備を整えてきました。

来週までが応募期間です。素敵な名前が集まると良いですね。

和太鼓部 登り打ちに挑戦

画像1画像2画像3
本日の和太鼓部は「登り打ち」挑戦しました。

前回の活動最後に見ていたので,部員たちは全員やる気満々。

叩き方を覚えるために,全員必死に見て覚えました。


活動の最後には,部員全員で登り打ちを繋ぎました。

全員が叩き終わった後の達成感は,見ている側からでも素晴らしいものでした。


次回はみやだいこかな。次回の活動も楽しみです。

3年 理科「地面のようすと太陽」

 前回の学習でかげは動くということ,かげは太陽の反対側にできるということを学習しました。
 今日の観察では,動かないものを置いて,時間がたつとかげはどのように動くかどうかを調べました。1〜2時間おきくらいに見に行くと,本当にかげが動いており,太陽の位置も変わっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習

 昔の道具について調べ,ミニ発表会を行いました。グループに分かれて行い,友達の発表を興味深く聞いていました。
画像1画像2画像3

5年 学習発表会の実行委員会を決めました。

画像1
 11月の学習発表会に向けて動き出しました。各クラスから実行委員を募り,5年生の発表内容について話し合いました。これから実行委員を中心に,各クラスで練習に取り組んだり,アイデアを出し合ったりしながら進めていきます。どんな発表になるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp