京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:88
総数:913088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 体育 「ハードル走2」

 
 今日は,『ハードルを跳んだ後の足を素早く出す』ことを意識して走りました。

子どもたち同士で,「もう少し足を前にしたらいいと思う。」「今の走り方よかった!」など,声掛けをしながら取り組むことができました。
 「次はもっといいタイムを出す!!」と意気込んでいました。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 図書

画像1画像2
 子ども達の大好きな図書の時間が,今週もやって来ました!
 長いお話を読めるようになって,選ぶ本の幅も広がってきました。

 1日のふり返りでは,何人かが「図書の時間に本を借りられてうれしかった」と話していました。

 秋の夜長に,おうちの方も一緒に読書はいかがでしょうか。

4年 体育 「ハードル走1」

 

 体育ではハードル走に取り組んでいます。
 自分に合ったインターバルを選び,トン・1・2・3・トンのリズムで走ります。初めてのハードル走ですが,グループで協力して楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

 音楽では,「反復」や「呼びかけとこたえ」,「変化」などの仕組みを使って,リズムアンサンブルをつくったり,「いろんな木の実」の合奏をしたりしています。
 楽器ごとに分かれて,それぞれのパートの練習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年☆ジュニア京都検定

ジュニア京都検定がありました。
5年生の時にも受験している検定です。
歴史だけでなく,寺社,食べ物,行事,自然,人物など
多くの分野から出題されており,
大人でも難しい問題がありました。
パワーアップで何度か過去問も取り組んでから検定に臨みましたが,
結果はどうでしょうか。
楽しみですね。
今回の検定をきっかけに,私たちの住む京都のことについて
更に理解を深められるといいですね。
画像1
画像2

6年☆クラブ活動をリードしよう!

 久しぶりにクラブ活動がありました。室内レクレーションクラブでは,6年生がカードの準備をしたり,ルールを説明してくれたりする姿が見られました。さすがです。これからの活動も楽しく盛り上げてほしいです。
画像1
画像2

6年☆第2回 絵画鑑賞会「お話の絵」

 前回と同じ方法で,絵画の鑑賞をしました。しっかりと友達の作品の良さを見つけられ,友達からもらったメッセージもうれしかったですね。友達のメッセージの中に,自分では気づかなかった「自分の作品の良さ」も見つけられるかもしれませんね。
画像1
画像2

6年☆走り高跳びにチャレンジ!

 体育で「走り高跳び」の学習を始めました。今日は2回目で,進め方がわかり,どんどんチャレンジできました。助走や踏切,空中動作に気をつけて,より高い記録をめざしましょう。
 「鳥のように」はばたきそうな人も出てきましたね。
画像1
画像2
画像3

なかよし大作戦

画像1
 火曜日は,3組のなかよし大作戦でした。あそびは,インタビューおにごっこでした。タッチをされたら,インタビューを受けるというもので,3組が考えた特別なおにごっこです。必要なものは「インタビューするゆうき」と「仲良くなる気持ち」です。また一段と,1年生が仲良くなれた気がします。

生活科「秋見つけ」

画像1画像2
 生活科「あきみつけ」の学習で史跡公園に行きました。史跡公園では,どんぐりを見つけたり,赤く色づいた葉を集めたり,秋をみつけていました。道中は,交通ルールを守り車に気を付けながら歩きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp