京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:913111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 理科 地面のようすと太陽

画像1画像2
理科は新しい単元に入りました。

「さあ学習を始めよう」と言うときに
太陽が雲に隠れてしまい…
今日は無理かなあと話していると
雲が切れ,太陽の光が降り注いできました。

かげができているとき,かげの向きや太陽のいちを調べてみました。
初めて使う「遮光版」。
「太陽が小さくオレンジに見えた。」
「かげと太陽は反対側にある。」
口々に発見を話していました。

エイサーの練習

画像1画像2
今日は応援席から自分の踊る場所まで移動して,エイサーを踊り,また応援

席に戻る練習をしました。実際に踊る時間は約8分間です!全力をこめて二

回踊りました。

いよいよエイサー大詰めです!

6年☆心にブレーキを

 警察のOBの方に来ていただいて,非行防止教室を開いていただきました。気軽にしてしまった行動でも,人を傷つけたり,犯罪になってしまったりすることを知り,改めて自らの行動をふり返るきっかけになったかと思います。心にブレーキをかける4原則を大切にしたいですね。
画像1

飼育委員会 元気かな?

画像1
飼育委員が休み時間に当番活動を頑張ってくれていました。

金魚たちは餌を求めて口をパクパクします。


ぜひかわいい生き物たちの元へ癒しを求めに来てください。

2年 国語 そうだんにのってください

国語科の学習で「そうだんにのってください」という学習をこなっています。
自分のそうだんを友達にして,いろいろ考えをもらう学習です。
どんなことをそうだんしようか今後考えていきます。いい考えがみんなで共有できるといいなと思います。
画像1

2年 エイサー

画像1画像2
 今日は雨だったので体育館で最終の隊形確認をしたり,クラスごとに踊りを見合ったりしました。自分たちが踊っているところを見る機会がなかなかなかったので,良い経験になりました。
 最後にクラスから数名ずつ舞台に上がって「遊び庭」を踊ってもらいました。動きがそろうと,とってもかっこいいこともよく分かったようです!

6年☆応援で盛り上げよう!

 なかよし運動会を盛り上げようと,6年生はいくつかの係に分かれて活動しています。応援係は,みんなで応援できるように応援の振り付けを考えました。毎日練習して,応援も楽しく盛り上げてほしいです!
画像1画像2

6年☆第1回ハッピー鑑賞会

 水墨画の鑑賞を行いました。今回は,自分のカードに友達からコメントをもらう形です。どの作品にも,素敵な所,良い所があり,それを見つけるのが鑑賞のポイントかなと思います。
 友達からうれしいコメントをもらって,みんな幸せな気分になりました。
画像1画像2

6年☆集団表現

 運動会まで2週間となりました。これまで練習内容は非公開でしたが,ようやく”集団表現”の全貌が見え始めました。
 今年のテーマは「道」。希望・夢・未来に向かって,堂々と歩み出す年にふさわしい姿を見せられたらと思います。
 これからの2週間,より集中して,みんなで最高の表現を目指してほしいと思います。
画像1
画像2

かしのみ 三角形を組み合わせて

画像1画像2
三角形を組み合わせて図形作り。

今日は自分なりの図形を考えました。

想像していた以上にいろんな作品が出来上がり,お互いに刺激され合う時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp