京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:88
総数:913059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 体育

画像1
待ちに待った体育!!
「やったあ,明日は体育やー。」と昨日から楽しみにしている子もたくさんいました。

今日は,鬼ごっこをしました。
鬼がどんどん増えていく『増え鬼』やマーカーを頭に乗せて動く『バランス鬼』など,いろいろな鬼ごっこを楽しみました。
暑い中ですが,みんな元気に活動していました。

5年 2学期スタート!

画像1
画像2
 2学期が始まりました。
子どもたちの元気な笑顔と声が教室に戻ってきました。友達と楽しそうに話をしたり,みんなで協力して教室掃除をしたりする姿が印象的でした。
「図工の下」「社会の下」の2冊の教科書を配りましたので,使用するまでお家で保管をお願いいたします。


こくご「こんなことがあったよ」

画像1
画像2
2学期が始まりました。久しぶりに友だちに会えて
嬉しそうでした。
夏休み期間中,宿題の声掛けや丸付けありがとうございました。

今日は夏休みの宿題で書いた絵日記の交流をしました。
発表を聞いて質問も頑張りました。

2学期スタート!

画像1画像2画像3
 今日から2学期。
 汗をいっぱいかきながら,「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをして登校してくる子ども達。朝からとても暑い日でしたが,元気をもらいました。

 放送での始業式では,「コロナウイルス感染症に気を付けると同時に,それを言い訳にせずに,自分のめあてをしっかりもってがんばろう」という話をしました。また保健室の先生からは,コロナウイルス感染症について注意することをお話していただきました。
 その後の教室では,夏休みのことを話し合ったり,2学期のめあてについて考えたりしていました。新しい教科書をもらったり,教室や廊下をきれいに掃除したりする姿も見られました。

 まだまだ暑い日が続きます。コロナウイルス感染症と熱中症の両方に気を付けながら,2学期のスタートです。

2学期が 始まります

画像1画像2画像3
 暦の上では,8月23日は処暑(しょしょ)。「厳しい暑さがやわらぎ,朝夕には涼しい風が吹くころ」と言われますが,実際にはまだしばらくは暑い毎日が続きそうです。

 例年よりも短く,また暑さの厳しい夏休みでしたが,元気に過ごせたでしょうか。
 教職員は,夏休みの期間を活用して,校庭の掃除や整備を行いました。2学期から,気持ちよく学校生活が送れると思います。また,各種研修や2学期以降の学習や行事についての検討もしました。感染症対応をしっかりと行いながら,今の状況の中でできることを工夫して取り組んでいきます。
 
 明日(24日)から2学期が始まります。子ども達の笑顔と元気な姿に会うのを楽しみにしています。
 
 

5年 お米の花が咲くまであと何日・・・?

地域の方に協力していただき,稲の状態を確かめてみました。

茎をさいて,根元の方をじっくり見てみると・・・

花のもととなる“幼穂”ができていました!


今はまだとても小さいですが,あと約18日もすると花が開くようです。

8月の下旬,どんな花が咲くか楽しみですね。
画像1

5年 稲の様子 〜夏休み編〜

画像1
画像2
毎日暑い日が続きます。みなさん,夏休みはいかがお過ごしですか。

田んぼの稲は,太陽の光を浴びてぐんぐん成長しています。

株の分けつ数は約25〜30本でした。色も濃い緑色に変わってきました。

稲の高さは約40センチです。

まだ観察に行っていない人は,ぜひ自分の目で稲の成長を確かめてみてくだ

さいね。

図書館開館日

画像1画像2
 昨日と今日は,図書館開館日でした。
 暑い中,読書好きの子ども達が,読み終わった本を持って次々とやってきました。図書室で熱心に読みふけったり,どの本を借りようかと楽しみながら探したりする姿がありました。
 夏休みの間に,お気に入りの本を見つけたり,心に残る本と出会えたりするといいですね。

2学期に向けて

画像1画像2画像3
 夏休みに入って5日目。暑い日が続いていますが,皆さん元気に過ごしているでしょうか。
 教職員は,3日と4日に研修会や打ち合わせを行いました。今日は,遊具のペンキ塗りや植物の世話,体育の学習で使ったビブスの洗濯などもしました。どれも,2学期に皆さんが登校した時の学習や活動に向けた準備です。

 今日と明日は,図書館開館日(10時から11時)です。読み終わった本がある人は,新しい本を借りに来てくださいね。

かしのみ すくすく育て

画像1
梅雨が明けて,暑い日が続いています。

皆さん元気に過ごしていますか。



学校の畑では,夏休み前に育てていたパプリカとトマトがすくすく育っています。

お野菜に負けないように,皆さんも夏休みにしかできない学びを経験してくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp