京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:130
総数:912992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 構図と光の濃淡

画像1
今週の図工から「お話の絵」が始まります。

かしのみクラスでは,少し先に構図の取り方や光の濃淡について学習しました。


befire afterが分かり易いように,何も学習せずに「うさぎとかめ」の絵を描き,次に構図を学習して「うさぎとかめ」の絵を描きました。

ポイントは「向きを変える」「はみ出す」「斜めに描く」です。

このポイントを意識するだけで「なんか違う・・・」と,レベルの高い絵が描けました。


次の時間は光の濃淡。自分の手を模写し,影を付けました。

普段は気が付かないですが,よくよく観察したら「薄い影と濃い影がある。」と影・光の濃淡認識することができました。

今日学習した内容を,ぜひ交流図画工作でも活かしてもらいたいです。

1年 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
遊具の使い方に気を付けて,遊びました。ブランコや雲梯,ジャングルジムなどの遊具で遊ぶのは初めてで,とても楽しそうでした。

2年 算数 かさくらべ

算数科の学習で水のかさノート学習をしています。
実際に1リットルがどれくらいなのかを考えて1リットルマスに水をうつす学習を行いました。
思っていたよりもかさが小さかったり,大きすぎたりいろいろでしたが,楽しく学習をすることができました。
みた,身の周りにもLやmLがたくさんあるので探してみるのも楽しいですね。
画像1画像2

4年 社会 都道府県を覚えよう

 頑張って覚えた都道府県の確認テストを行いました。


夏休みの期間を利用して,しっかりと覚えることができたようです。


時間いっぱいまで,集中して取り組むことができました。
画像1
画像2

2年 音楽 ぷっかりくじら

音楽の学習で「ぷっかりくじら」という曲を歌っています。
フレーズごとに交代して歌ったり,鍵盤ハーモニカと歌を組み合わせて歌ったり。
とってもかわいくて楽しい歌です。
「ぷっかり〜ぷっかり〜」というところでうれしい気持ちになります。

またお家で聞いてみてください!
画像1画像2

かしのみ 垂直な関係

画像1
4年生児童は,垂直と並行の学習を行っています。

「三角定規のエレベーター…」なんて言いながら,三角定規を二つ使って垂直である直線を描いています。

長期休業明けも,一人一人がしっかり成長しています。

3年 国語 こそあど言葉をつかいこなそう

画像1
国語では「こそあど言葉」について学習しました。

これ・それ・あれ・どれ

普段からも使っているのですが
改めて使い方を学習すると
ああそうか…と新しく発見することもありました。

文章の中で上手に使えるようになるといいですね。

3年 理科 植物の育ち方 ホウセンカ

ほうせんかも花が終わり,実ができました。

実をさわると,ぱっと開き
種が見えました。
画像1
画像2

3年 理科 植物の育ち方 種ができました

画像1
画像2
画像3
暑い夏の間に大きく成長したヒマワリ。

今は花がかれ
種ができていました。

下を見ると,ヒマワリの種がたくさん落ちていて
子ども達は,喜んで拾っていました。


【理科】 早速実験! 【ものの燃え方】

画像1画像2画像3
理科ナビゲーターのアマビエです。
今日は,2学期の理科の授業風景をお知らせします。

ちっ素,酸素,二酸化炭素。
どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか,実験で確認をします。

安全に進めるために,髪の毛の長い子はゴムでしっかりとくくり,
三密を避けるために,マスクや換気もしっかりとしています。

「あ?!」
「え??」

ちっ素の入ったびんに,火のついたろうそくを入れると,すぐに消えるので,実験が失敗したのかと心配になる子もいたほどです。
次は,酸素です。

「わっ!」

明るくなる炎に驚く子もいます。
しばらくびんの中でついている火に,キレイと思う子もいたようです。

二酸化炭素の実験をする頃には,手際も良くなりました。
はじめはマッチで火をつけことが難しかった子も,最後には,

「めっちゃマッチで火をつけるのが上手くなったわ。」

と言う子もいました。
実験の結果は,教科書や動画を観れば分かることもたくさんあります。
でも,実験をすることで,それを含めた様々な技能も身につけることが出来ます。

これからもできる限り,実験が出来ればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp