京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

夏だな

画像1
今朝,夏を告げる昆虫「セミ」が1年生教室の前の木に止まっていました。

近づいても全然逃げることもなく,羽化したてだったのかもしれません。


興味津々に様子を見守る子どもたち。自然を感じる一場面でした。

3年 外国語活動 How are you?

画像1画像2
今日は1学期最後の外国語活動でした。
外国語の発音にも慣れ
元気いっぱい学習していました。

気持ちをジェスチャーと英語で表現し
それを使ったじゃんけんを楽しみました。

夏休みもいろいろなところで
外国語に触れることができるといいですね。

かしのみ 毛筆

画像1画像2
4年生児童は書写の時間に毛筆に挑戦。

今日はなんと平仮名に挑戦です。


簡単そうに思っていた平仮名ですが,いざやってみると難しい。

教科書を読んで,コツを再確認して2回目。


あまりの成長に驚きの一枚。

目に見えて上手く書けたのが分かる一枚になりました。

17日(金)の町別集会・集団下校の変更について

 
 明日(17日)の5校時に,町別集会を予定していましたが,町別に集まることをせず,各教室で学級担任から指導を行う形に変更します。
 それに伴い,町別の集団下校は行わず,下記の時間に低学年から順次下校いたします。よろしくお願いいたします。

 13時50分    1年生
 13時55分    2年生
 14時00分  3・4年生
 14時05分  5・6年生

2年 図工 光のプレゼント

画像1
画像2
 図画工作科で,光のプレゼントの学習を行いました。
 出来上がった作品を窓際に貼ると,とってもきれいな光が差し込んできます。
 今までとちょっとちがった教室になったようです!

2年 書写 筆を使って

 筆を使って文字を書く学習を行いました。
 前回よりも筆の使い方が上手になってスムーズに筆を運んでいる姿が見られました。
 力を入れたり,力を抜いたりすることで,文字の太さも変わることが分かったようです。
画像1

2年 国語 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
国語科の学習で「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。
まずあったらいいなと思うものの絵をかきました。
〜をするときに〜する道具。という簡単な説明をしてから,友達にたくさん質問してもらい,詳しくしていきました。
本当にこんな道具あったらいいのにー!!と言いたくなる道具がいっぱいです。

かしのみ 「たくさんできたあ」

画像1画像2画像3
畑の野菜の話です。

暫く雨続きだったため,なかなか様子を見に行くことができなかった畑ですが,今日久しぶりに様子を見に行くことができました。

心配もなんのその,たくさんの実が大きく育っていました。


パプリカもたくさん実ができてきました。

大きく育つのがとても楽しみです。

かしのみ 高学年道徳

画像1画像2
高学年道徳も自然愛護がテーマでした。

まずは物語を使って植物に対しての態度や気もちを確認。

次に自分たちの生活に繋げて考えました。


たくさんの発表があり,盛り上がる授業でした。

3年 理科 植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
休校中の5月に植えたオクラ・ホウセンカも観察しました。

オクラも黄色い大きな花をつけています。
そして,立派な実もできました。

ホウセンカは,茎が太くなり
赤やオレンジの花をつけています。

ヒマワリも,上のほうにつぼみをつけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp