京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:130
総数:912952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 外国語活動 「Let`s play cards.」

今回は,天気や色を言ったり,

お隣に自分の好きな遊びを伝えたりしました。

英語のやり取りにも随分なれてきて,

自分から伝えようとする姿がたくさん見られました。

画像1
画像2

4年 図工科 コロコロガーレ

図工科で,ビー玉がコロコロ転がる立体作品を作りました。

色々な工夫が隠されていて,アイディアいっぱいの楽しいコースが出来上がりました。

鑑賞では,「これ,おもしろいね!」「ここ,どうなっているの?!」

と,友達の作品に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

ちいさいメダカ

画像1画像2
メダカが卵から孵りました。

掲示を用意してくれている先生に気づいて,子どもたちが集まってきました。

「え?どれどれ?」「直で見えるよ。見てみて。」


自然と触れ合える素敵な空間紹介でした。

2年 仲良し学年

3組は5年生と仲良し遊びを行いました。
5年生が遊びを企画してくれて「バナナおに」と「たからとりゲーム」を行いました。
始まる前からこの時間をとっても楽しみにしていた子どもたち。
お兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをたっぷり楽しんで,5年生と2年生が仲良くなれた時間でした。
他のクラスも5年生が仲良し遊びを企画してくれています。楽しみです!!
画像1画像2

かしのみ わごむのおもちゃ

画像1画像2
2組クラスでは輪ゴムの性質を使ったおもちゃ作りをしています。

今日は作ったおもちゃで射的ゲーム。

みんなで考えた的にめがけて紙コップを発射!

今回知った性質を使って,次回はまた違ったおもちゃ作りをします。

かしのみ ひとりひとりの目標に向けて

画像1画像2画像3
今日の算数はクラス3人,ひとりひとりの目標に向けて学習をしました。

学習内容はバラバラでも,みんな向かうゴールは同じ。

「今はできないことをできるように成長すること」


今日も一時間で全員目標達成!

毎日少しずつ成長しています。

2年 図画工作 光のプレゼント

画像1
図画工作科で「ひかりのプレゼント」という学習をしています。
カッターを使って切り取って,そこにカラーセロハンをはっていきます。
カッターを使うのがなかなか難しかったですが,集中して取り組むことができました。
晴れた日に飾るのが楽しみです。
どんな光が見られるかな。

かしのみ 学年掲示板

画像1
7月の掲示物「キラキラ水の中」を掲示しました。

暑いこの時期,キラキラした水が気もち良さそうに見えます。


他の学年の子たちも見入っていました。

「頑張って良かった!」

他者から認めてもらえることはとても嬉しい様子の子どもたちでした。

かしのみ 休み時間

画像1
今日もいつものように休み時間を過ごしていると

「ガシャン!」

どうやら低学年児童の子が,黒板の張り物を落としてしまったようです。


「助けにいこう」と思った瞬間,クラスの高学年の子たちがすぐに手伝いに集まりました。

思わず写真をSnap!

やっぱり言葉ではなくて,行動で示すことができる高学年の姿は,格好良いです。

かしのみ 呼吸を整えて

画像1
かしのみのどんぐりタイム

いつもダンスで体を起こした後は,ヨガを通して心と体のリズムを整えています。

「はい,天井を見上げて背中を伸ばす。呼吸は?」「深呼吸。」


随分慣れて上手にできるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp