京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up668
昨日:137
総数:915275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その4

顕微鏡のレンズにデジタルカメラを当てて写した写真です。

植物のように動かない微細藻類(びさいそうるい)だけでなく,自分で動くことのできる原生生物(げんせいせいぶつ)がたくさんいました。


画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その3

使った顕微鏡(けんびきょう)の写真です。

スライドガラスをステージに乗せて,観察します。

電源コードをつなぐと,下からライトが当たり,とても見やすくなります。

画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その2

理科室に移動し,ビーカーの底を見てみると,藻(も)のようなものがしずんでいました。

今回は,くんだ水の上の方をスポイトですいとり,スライドガラスの上にのせました。

画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

緑色ににごった池の水には,藻(も)や微生物(びせいぶつ)がいるということを,5月13日の記事でしょうかいしました。

「本当にいるか見てみたい。」

と思っている子も多いようですので,顕微鏡(けんびきょう)で観察(かんさつ)してみましょう。

写真は池の水をすくっている様子です。

(すくうために,池にビーカーを入れると,大きなコイがエサかと思ったのか,口を開けてかぶりついてきました・・・びっくりしました・・・。)

画像1
画像2

3年 漢字トライ 4

さぁ,今日も漢字トライの時間がやってきました。

3年生のみなさん,漢字にトライしていますか?

「小さなことから コツコツと」

がんばっておぼえましょうね!
画像1

1ねん あさがお

画像1
みなさんのあさがおは,げんきにそだっていますか?
がっこうのあさがおも,げんきです!
はがおおきくなってきて,うえきばちがきゅうくつになってきましたね。

おおきくそだってくれるように「まびき」をします。
おうちにある,かだんやプランターなどをよういして
あさがおのおひっこしをしましょう。

やりかたはつぎのきじからのせます。

1ねん あさがお

画像1
画像2
「まびき」のやりかた

6つめがでてきているとおもいますが,
そのなかから,げんきなあさがおを2つのこします。
あまりげんきのないあさがおを4つえらんで,べつのうえきばちなどにうえます。

ぬくときは,やさしくつちをよけながら,ねっこをちぎらないように
ぬきましょう。

1ねん あさがお

画像1
画像2
「まびき」のやりかた (つづき)

ぬいたあさがおは,あたらしいうえきばちに,やさしくうえます。
つちをうえからかけて,みずやりをしたら,かんせいです。
こちらも,おうちでそだてましょう。

がっこうでつかううえきばちには,2つのあさがおをのこした
じょうたいで,みずやりをがんばりましょう。
がっこうがはじまったら,またうえきばちをもってきてもらいます。

3年 理科 こん虫の育ち方

今日も
「先生,モンシロチョウがいる。」と教えてくれました。

毎日,さなぎからモンシロチョウになっています。

キャベツにたくさんいたよう虫は全部さなぎになりました。

まだ,チョウになる前のさなぎがキャベツについています。
みんなが学校に来ているときにチョウになってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 楽器の演奏

楽器にはそれぞれにあった,演奏の方法があります。
例えば,カバサなら,こする。マラカスなら,ふる。タンブリンなら,たたいたりふったりします。
きれいに演奏できると,気持ちがいいですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp