最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:88 総数:913048 |
2年 きょうのかん字 「体」 「近」
きょうのかん字は「体」と「近」です。
なんと読むでしょうか? 「体」からだ 「近」ちか(い) です。 かん字学しゅうノートにれんしゅうするときは, 見本の大きいかん字もわすれずていねいになぞりましょう。かく数も書きましょう。 ★ポイント 「体」は1年生でならったかん字によくにていますね。「休」です。 ちがいに気をつけて書きましょう。 「近」の左がわは「しんにょう」といいます。3かくで書きます。 「しんにょう」は,2かく目と3かく目は分けて書きます。 これであなたもかん字名人! 1ねん おすすめのほん
きょうは,3くみのせんせいの おきにいりの ほんを,しょうかいします。
ほんのだいめいは「いるの いないの」です。 いるのか いないのか わからないけど,いそうなかんじがすることって ないですか。 そんなとき,ぞくぞく〜ってしますよね。このほんでも,おばあちゃんの いえの てんじょうに なにかがいそうなきがしているんだけど,なにかわからない…でも,じつは…のおはなしです。すこし こわいかもしれませんが,なつに ぴったりのほんですよ。 かしのみ 生き方探求パスポート
今年度から始まるキャリア・パスポート(京都市の名称は「生き方探求パスポート」)
小学校入学から高校卒業まで待ちあがる自分だけのファイル 今日は記念すべき1ページ目を作成しました。 「自分の好きなものってなんだろう。」 「得意なことは○○かなあ。」 みんな自分のことを一生懸命考えていました。 今日取り組んだクラスの子たちは,素敵なファイルをつくりました。 かしのみ 畑のキャベツを収穫しました
久しぶりの登校。
かしのみでは,まず畑の野菜収穫から始めました。 「結構力がいるなあ。」 「たくさん抜くから任せて。」 「あ,虫がいる。何虫かな。」 久しぶりの活動に,盛り上がる子たち。 収穫したキャベツは,学校のウサギさんにプレゼントすることにしました。 明日は畑の土を耕します。 明日も楽しみです。 4年 理科 「季節と生き物」 ツルレイシ(2)
今日のツルレイシの様子です。
子葉が出てきました。子葉を触ってみると,つるつるしていて少し分厚いです。 プランターに植えた種も発芽し,子葉の間にあった葉が出てきて大きく育っていました。葉は,子葉よりも深い緑色で,ぎざぎざしていました。 高さは,3センチメートルくらいでした。 3年 理科 こん虫の育ち方
さなぎになったアゲハチョウもありますが
まだまだ小さい幼虫もいます。 これからどのように大きくなっていくのか 観察してくださいね。 3年 こん虫の育ち方 アゲハチョウ6月1日久しぶりにみんなの元気な顔が見られて,うれしかったです。 明日からの分散登校では,近所のお友達と安全に登校してきてくださいね。 学校では,アゲハのさなぎがみんなを待っています。 今日は,1組の教室の近くの廊下で3つのさなぎを見つけました。 アゲハチョウになるまで見守っていきましょう。 1ねん あさがおできましたか? つぎは「ついひ」という,ついかのひりょうを まきましょう。たねのふくろにはいっていた,「ひりょう2」 というものです。 しめらせたつちに,ぱらぱらとまきましょう。 さらにおおきくそだってくれるようにするひりょうです。 5年 再開と再会
今日から,学校が再開しました。
久しぶりにみんなの顔を見れて,うれしかったです。 しばらくは,学級の半分ずつでの学習になりますが,家庭学習も進んで取り組みましょう。 6年★初日の様子
今日から休校が明けました。
6年生のみなさんに会えて,本当に嬉しかったです。 今日は,校長先生や中西先生からの話を聞いたり,学年ごとに分かれて配りものをしたりしました。 話を聞いている6年生は,みんながよい姿勢で本当に感心したのと同時に,最高学年としてふさわしい姿だと思いました。 明日からは,AとBの2つに分かれての登校です。 Aのみんなは,明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 Bのみんなは,明日は家庭学習日ですので,週予定に書いてある課題に取り組みましょう。 少しの間,学校に来る日と家庭学習日の交互になりますが,離れていてもみんなで一致団結して頑張っていきましょうね。 |
|