京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 きょうのかん字 「体」 「近」

きょうのかん字は「体」と「近」です。
なんと読むでしょうか?



「体」からだ 「近」ちか(い) です。

かん字学しゅうノートにれんしゅうするときは,
見本の大きいかん字もわすれずていねいになぞりましょう。かく数も書きましょう。

★ポイント
「体」は1年生でならったかん字によくにていますね。「休」です。
ちがいに気をつけて書きましょう。

「近」の左がわは「しんにょう」といいます。3かくで書きます。
「しんにょう」は,2かく目と3かく目は分けて書きます。

これであなたもかん字名人!

画像1画像2

1ねん おすすめのほん

 きょうは,3くみのせんせいの おきにいりの ほんを,しょうかいします。
 ほんのだいめいは「いるの いないの」です。
いるのか いないのか わからないけど,いそうなかんじがすることって ないですか。
そんなとき,ぞくぞく〜ってしますよね。このほんでも,おばあちゃんの いえの てんじょうに なにかがいそうなきがしているんだけど,なにかわからない…でも,じつは…のおはなしです。すこし こわいかもしれませんが,なつに ぴったりのほんですよ。
画像1

かしのみ 生き方探求パスポート

画像1画像2
今年度から始まるキャリア・パスポート(京都市の名称は「生き方探求パスポート」)

小学校入学から高校卒業まで待ちあがる自分だけのファイル

今日は記念すべき1ページ目を作成しました。


「自分の好きなものってなんだろう。」
「得意なことは○○かなあ。」

みんな自分のことを一生懸命考えていました。

今日取り組んだクラスの子たちは,素敵なファイルをつくりました。

かしのみ 畑のキャベツを収穫しました

画像1画像2
久しぶりの登校。

かしのみでは,まず畑の野菜収穫から始めました。

「結構力がいるなあ。」
「たくさん抜くから任せて。」
「あ,虫がいる。何虫かな。」

久しぶりの活動に,盛り上がる子たち。

収穫したキャベツは,学校のウサギさんにプレゼントすることにしました。

明日は畑の土を耕します。

明日も楽しみです。

4年 理科 「季節と生き物」 ツルレイシ(2)

今日のツルレイシの様子です。
子葉が出てきました。子葉を触ってみると,つるつるしていて少し分厚いです。

プランターに植えた種も発芽し,子葉の間にあった葉が出てきて大きく育っていました。葉は,子葉よりも深い緑色で,ぎざぎざしていました。

高さは,3センチメートルくらいでした。



画像1
画像2

3年 理科 こん虫の育ち方

さなぎになったアゲハチョウもありますが
まだまだ小さい幼虫もいます。

これからどのように大きくなっていくのか
観察してくださいね。
画像1
画像2

3年 こん虫の育ち方 アゲハチョウ6月1日

画像1
画像2
画像3
今日は学年単位の時差登校でした。
久しぶりにみんなの元気な顔が見られて,うれしかったです。
明日からの分散登校では,近所のお友達と安全に登校してきてくださいね。

学校では,アゲハのさなぎがみんなを待っています。
今日は,1組の教室の近くの廊下で3つのさなぎを見つけました。
アゲハチョウになるまで見守っていきましょう。


1ねん あさがお

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,あさがおの「まびき」は
できましたか?

つぎは「ついひ」という,ついかのひりょうを
まきましょう。たねのふくろにはいっていた,「ひりょう2」
というものです。
しめらせたつちに,ぱらぱらとまきましょう。

さらにおおきくそだってくれるようにするひりょうです。

5年 再開と再会

画像1画像2
今日から,学校が再開しました。
久しぶりにみんなの顔を見れて,うれしかったです。
しばらくは,学級の半分ずつでの学習になりますが,家庭学習も進んで取り組みましょう。

6年★初日の様子

画像1画像2
今日から休校が明けました。
6年生のみなさんに会えて,本当に嬉しかったです。
今日は,校長先生や中西先生からの話を聞いたり,学年ごとに分かれて配りものをしたりしました。
話を聞いている6年生は,みんながよい姿勢で本当に感心したのと同時に,最高学年としてふさわしい姿だと思いました。
明日からは,AとBの2つに分かれての登校です。
Aのみんなは,明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
Bのみんなは,明日は家庭学習日ですので,週予定に書いてある課題に取り組みましょう。

少しの間,学校に来る日と家庭学習日の交互になりますが,離れていてもみんなで一致団結して頑張っていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp