京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:130
総数:912983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1ねん あさがおせいちょうにっき8

画像1
きょうのあさがおのようすです。いつのまにか,なまえのところがかくれるくらいにおおきくなっていました。みんなのおうちのあさがおはどうかな?
まびきをして,ひりょうをまいたかな?まだのひとは,つぎのやすみにしてもいいですね!あついひがふえてきたので,しっかりみずをあげましょう!

2年 トマトのなえを うえたよ

画像1
1年生のときは,たねからあさがおを,きゅうこんからチューリップを
そだてました。

2年生では,なえからトマトをそだてます。
「早く大きくなってね」と,こころをこめて水やりをしました。

おいしいトマトの みが できるのがたのしみです。

2年 休校中のかだい

画像1
休校中にこんな学しゅうをしてきたよ!というノートをしょうかいします。

かん字ドリルのもんだいをパワーアップノートに書きうつしています。
おうちの人に見てもらって,まるももらっています。

かん字はなんかいも正しくていねいに書くことで力がついてきます。
じかんがあるときに れんしゅうしてみよう。

これであなたもかん字名人!

絵本紹介(えほんしょうかい)

画像1
 「しげちゃん」というえほんをしょうかいします。このほんは,じぶんのなまえが「しげる」なので,おとこのことまちがえられたり,からかわれたりするので,このなまえがだいきらいなおんなのこのおはなしです。むろいしげるさんというはいゆうさんのちいさいころのおはなしです。えほんをつうじて,「おんなのこ・おとこのこということをこえて,みんなたいせつなんだよ。」ということがわかればいいなとおもっています。ぜんいんとうこうになれば,1ねんせいぜんいんに,よむよていです。おたのしみに。

5年 生き方探求パスポートに取り組みました

 今週の学活では「生き方探求パスポート」に取り組みました。
今の自分が大切にしていること・がんばりたいこと・将来の夢など,自分自身を見つめながら書きました。この「生き方探求パスポート」は来週一度持ち帰る予定です。ご家庭でも,一緒に見ながらお話をしていただけると有難いです。

画像1画像2

5年 算数「整数と小数」

 算数「整数と小数」の学習では,小数点の位置に気を付けながら問題を解きました。10倍・100倍・1000倍すると桁がどのように変わるのか,みんな集中して授業を受けていました。
画像1画像2

5年 教室に元気な声が戻ってきました!

 今週から隔日登校がはじまりました。教室では朝からにぎやかな声がひびき,友達や先生との再会を喜ぶ子ども達の姿が見られました。学習やミニゲームを通して,久しぶりにみんなで学習できる喜びを感じられたのではないでしょうか。
画像1画像2

5年 家庭科クイズの答え

 先日出題した家庭科クイズの答えは2番でした。
まち針は,ぬい線に対して真っすぐ垂直に刺し,ぬいしろ側に向かって刺しましょう。

画像1

1年 国語科「うたにあわせてあいうえお」

 今日は,国語が2時間ありました。「うたにあわせてあいうえお」の復習をしました。口の形に気を付けて「あいうえお」を言ったり,「あ」のつく言葉を集めたりしました。発表も上手にできていました。
画像1画像2

かしのみ 畑を耕しました。

画像1
本日の登校グループ児童は畑を耕しました。

畑に加えるものは5つ

「牛糞」「化成肥料」「石灰」「腐葉土」「空気」です。


全員で協力して肥料などを運び,全員で土を混ぜました。

「大きくなあれ,萌え萌えキュン。」なんて掛け声も入れながら,愛情もたっぷり注ぎました。


準備はOK!明日以降とうとう野菜の苗を植えます。

野菜の成長が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp