京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:135
総数:913372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1ねん せいかつか (あさがお6)

画像1
画像2
さいごに,みずをかけてかんせい!
ぺっとぼとるは,うえきばちにさしておいて
すぐに,つかえるようにしておきましょう。

まいにち,みずやりがんばりましょう!

2年 きょうのかん字 「思」 「記」

きょうのかん字は「思」と「記」です。
なんと読むでしょうか?


「思」おも(う) 「記」き です。

かん字学しゅうノートにれんしゅうするときは,
見本の大きいかん字もわすれずていねいになぞりましょう。

★ポイント
「思」の8かく目はつぎのかくにむかって,はねましょう。
「記」の右がわは3かくで書きます。ちゅういしましょう。

画像1
画像2

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

ゴールデンウィークの5連休が終わりました。

5日の間に,4年1組の下駄箱に近いハナミズキは,ほとんどの花が落ちました。

まん中の写真は,「ピロティのそばにある植え込みの様子」です。

ツツジは,花が増えましたがもう枯れかけています。

東校しゃの前のツツジはきれいなピンクの花を次々と咲かせています。

画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その2

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

池に近い方のハナミズキを4年生の教室から撮影しています。

花よりも緑の葉の割合が多くなっています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その3

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

この写真は学校のツツジではありませんが,めずらしい花が咲いていたのでしょうかいします。

真っ白の花が多く咲く中で,半分だけピンクの色が入った花があります。

先生もこれを発見して驚いたので原因を調べてみました。

これは,突然変異(とつぜんへんい)が起こり,色素を作れないようにする「動く遺伝因子(いでんいんし)」が,飛び出したからだということです。

4年生のみなさんもいろいろな生物を観察して,たくさんの発見ができるといいですね。


画像1
画像2
画像3

暑さに負けず

画像1
ここ数日間とても暑い日が続いていますね。

学校のウサギ(くろまろ)も野菜から水分とミネラルを摂取して,暑さを乗り切ろうと頑張っています。

皆さんも栄養バランス・水分不足に気を付けて,休みの日を乗り切りましょう。

6年★プリント集の答え

画像1
6年生のみなさん,GWが終わりました。
どんなGWになりましたか。
先生は,部屋の模様替えをしました。
使わないものを捨てて,すっきりした部屋になりました。



4月から出ているプリント集の答えに誤りがありました。
申し訳ありませんでした。HP上ではありますが,訂正させていただきます。

上の写真は,4月9日〜5月1日までのプリント集の答えの間違いです。
上から2けたなので,答えは≪約410m≫です。

下の写真は,5月1日〜11日までのプリント集の答えの間違いです。
≪割合=くらべる量÷もとにする量≫です。

丸付けの時にご確認ください。

画像2

3年 理科 こん虫の育ち方

画像1
今日はとってもいいお天気ですね。

ひさしぶりによう虫を観察しました。
教室前に置いているキャベツは
芯の部分をのこして葉っぱがほとんどなくなっていました。

そして
よう虫は2cm〜3cmになっていました。
さなぎになるのが楽しみですね。

画像2

5月5日 子どもの日

 樫原小学校のみなさん,元気にすごしているでしょうか。
 気持ちのよい五月晴れの一日となりました。思うように,お出かけしたり,遊びに出かけたりすることはむずかしい毎日ですが,お天気がいいと,気持ちは晴れやかになりますね。
 
 今日は,子どもの日。あちこちで,こいのぼりが気持ちよさそうに風に泳いでいるのを見かけます。
 5年生の音楽の教科書に「こいのぼり」がのっています。先日紹介した「春の小川」の楽譜と比べてみてください。使われている音符がちがいますね。歌ったり聴いたりして比べると,感じの違いがよくわかると思います。

 下のサイトから,音楽の教科書にのっている歌を聴くことができます。ぜひ,いろいろな歌を聴いたり,歌ったり,鍵盤ハーモニカ・リコーダーなどで演奏したりしてみてくださいね。音楽も,みなさんの気持ちを明るく,元気にしてくれますよ。

  自宅学習支援コンテンツ(音楽)
画像1

連休明けの学習課題の配布等について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 昨日までに,休校延長に関するお知らせなどを各ご家庭にポストインさせていただきました。
 その中でもお伝えしていますが,今後の家庭学習の課題を5月7日,8日,11日に学校でお渡しします。9時から18時の間に,学校の体育館前ピロティにお越し下さい。
 その際,これまでの課題をご持参ください。また,保健関係など未提出の書類があればあわせてご提出ください。
 お忙しい中,お手数をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp