京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up146
昨日:414
総数:672684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,段階的に教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

春の歌

画像1
 
 
 今日で4月が終わります。
 学校の活動はストップしていますが,4月から5月に,そして季節も,春から少しずつ初夏(夏のはじめ)に進んでいます。
 

 春の歌をみんなで歌うことがないままなのは残念なので,しょうかいします。この歌は,3年生の教科書にある「春の小川」です。4年生以上の人は知っていますね?おうちの方と一緒に歌ったり,リコーダーで演奏したりしてみてください。

 楽ふをよく見ると・・・音符を見て,気がつくことはありませんか?まだ音符の名前を習っていない低学年や,覚えていない人も大丈夫!同じ記号が並んでいることに気が付くのではないでしょうか?

 そうなんです。この楽ふは,♩(四分音符)しかないのです。そして,どの段も,最後は休みの記号だということにも気が付いた人がいるでしょう。
 もっとよく見ると・・・「あれ?この段とこの段は同じだよ!」というところもあります。探してみてください。

 こんな風に,歌ったり演奏したりするだけでなく,楽譜を見てきまりを見つけてみると,これまでとはちがう音楽のおもしろさを発見できます。なんだこの記号は?と思ったら,調べてみるといいですね。
 自分の学年の音楽の教科書を見て,一度チャレンジしてみてください。

4年 理科 「季節と生き物」(1)春の始まり 4月30日 その4

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

史跡公園にはシロツメクサがたくさん生えています。

白い花です。タンポポといっしょに公園の春を彩っています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」(1)春の始まり 4月30日 その3

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

史跡公園の様子です。

春の光に照らされて,緑がまぶしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」(1)春の始まり 4月30日 その2

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

今日はお便りを各家庭に配布する時に寄った「史跡公園」の生物を紹介します。

草が生い茂った空き地にモンシロチョウやモンキチョウが飛んでいました。

黄色い花の近くにいるテントウムシ,かわいいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」(1)春の始まり 4月30日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

池に近い方のハナミズキを4年生の教室から撮影しています。

緑の葉が増えてきました。

花が映えてきれいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 世界の国々

 現在,日本は196か国を承認しています。また,それぞれの国には国旗があります。次の国旗がどこの国かを知っていますか。

ヒント
 1の国・・・ヒマラヤ山脈があります。
 2の国・・・万里の長城があります。
 3の国・・・カレーが生まれた国です。
 4の国・・・世界一幸せだと感じている国です。
画像1

2年 課題について

画像1
本日みなさまのお家のポストにお手紙を投函させていただきました。
ご確認をよろしくお願いします。
学校だよりの中でもお知らせしていますが,,5月7日・8日・11日の
3日間の間に課題の回収を行いたいと思っています。
写真のように表紙にサインをしていただき,お直しがないように丸付けをして,提出してほしいと思います。
また,4月にお渡ししています書類が未提出の場合は,あわせてお願いします。

学校からはそこで新しい課題をお渡しする予定です。

漢字ドリル・漢字学習ノートにつきましては引き続きお家で保管し,毎日2つずつ進んでください。

色々お願いすることばかりになりますが,よろしくお願いします。

2年 漢字ドリル

画像1
学校の再開がのびてしまい,皆さんと一緒に勉強できる日が待ち遠しいです。
『今 自分にできること』を一人一人が,がんばっていきましょう。

かん字ドリルは終わっていますか?
いぜんにもお知らせしましたが,もう一どポイントをかくにんしておきます。

きれいに書けたらぜひ花丸してもらってください!

何度も書いておぼえておきましょう!

自分で書けるようになったかん字は,どんどん文しょうの中でもつかっていきましょう。

6年国語:漢字のつながり

画像1
 同じ部分を持つ漢字の仲間には,つながりのあるものがありますね。

例えば,月(にくづき)。腸,胸,腹,胃,脳…。すべて体に関わる漢字です。

では,「うかんむり」の漢字ではどうでしょう。

*ちなみに先生がぱっと思いうかんだのは,3つでした。

みなさんはいくつ漢字が思いつくかな。どんなつながりがあるかな。

教科書にのっている他の部分についても調べてみましょう。

いいPU学習になりますよ!

6年国語:春から夏へ

画像1
「春分」,「清明」,「穀雨」。春のこよみを表す言葉です。

読めますか?

しかし,今週は春と呼ぶには暑いくらいですね。

と思って,教科書を見ると…

こよみの上では,もうすぐ夏をむかえるんですね。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp