京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up60
昨日:117
総数:906559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 国語科 詩「春のうた」の「いぬのふぐり」って?

4年生の児童のみなさん

昨日の音読は教科書p12,p13の詩「春のうた」でしたね。

「ほっ まぶしいな。
 ほっ うれしいな。

 みずは つるつる。
 かぜは そよそよ。」

から始まるこの草野新平さんの詩には,

「ほっ いぬのふぐりがさいている。」

という文が出てきますね。

これは植物の名前なのですが,樫原小学校にも「オオイヌノフグリ」は咲いているのですよ。

インコのピーちゃんとウサギのくろまろがいる飼育小屋のそばです。

かわいい花ですね。


画像1
画像2

4年 理科 「季節と生き物」(1) 春の始まり 4月21日その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

今日は樫原小学校の動物の様子です。

中庭の池のコイは,先生が近づくと
ばしゃばしゃと音を立てて足元の近くを泳ぎます。

エサがもらえると思うのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」(1) 春の始まり 4月21日その2

 4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

 飼育小屋のウサギ(くろまろ)も先生が小屋に入ったら足元に寄ってきました。

 エサがもらえると思うのでしょうね。


 インコのピーちゃんは寄っては来ませんでしたが,木の枝と金網を順に飛び移り元気にしていました。

 小屋に入ってきた先生のことをかなり警戒(けいかい)している様子でした。厳しい目でこちらを見ています。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「体ほぐしの運動」−1−

 休校中でも,できるだけ体を動かしましょう。でも,急に激しい動きをすると,怪我をしたり筋肉をいためてしまったりするかもしれません。
 始める前には,しっかりと準備運動をしましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「体ほぐしの運動」−2−

 体のバランスをとることは,色々な動きをするために必要なことです。チャレンジしてみましょう。
画像1
画像2

3年 体育「体ほぐしの運動」−3−

 お家でできる人はやってみましょう。ボールを真上に向かって投げ,落とさないように受けます。お家でする場合は,丸めたタオルなどでもできます。挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「体ほぐしの運動」−4−

 少しだけ外の空気を吸うのも必要なことです。
 お家に短なわがある人は,まずその場で跳んでみましょう。前跳び,後ろ跳び,あや跳び…など,自分ができる跳び方で,より多い回数やより長い時間にチャレンジしましょう。
 それができたら,走りながら跳んでみましょう。その場で跳ぶより難しいですが,全身のバランスをとるにはちょうど良い運動です。

画像1
画像2
画像3

3年 国語 漢字の学習

3年生の新しい漢字は200字です。
今日練習した字は今日覚えるようにしましょう。

☆漢字を覚えるコツ☆

漢字をたくさん書くのはめんどくさいなあと思いませんか。
鉛筆を持つ前に「ゆび書き」をすることで,漢字が頭に入りやすくなりますよ。

1.ゆび書き
  お手本の大きな字をなぞったり,机の上に指で書いたりする。
  人差し指をしっかりと机に押さえつけるようにすると
  覚えやすくなります。
  5回は書きましょう。
  「お手本を見なくても正しく書ける」まで練習しよう。

2.なぞり書き
  お手本の線から1mmもはみださないように。
  丁寧に,丁寧に書きましょう。

3.うつし書き
  お手本とそっくりそのままの字を書きましょう。

ここまできたら今日の学習した字は頭に入っています。
毎日少しずつ覚えていきましょう。

漢字ドリルノートは,練習した日付も書いておきましょう。

画像1
画像2

3年 社会「わたしのまち みんなのまち」−1−

画像1
画像2
 3年生の社会では,学校のまわりの様子を調べます。
 まず,「方位」について知りましょう。「東」「西」「南」「北」,自分の家から,どちらの方向がどの方位にあたるのか,この機会に調べてみましょう。

3年 社会「わたしのまち みんなのまち」−2−

 ひきつづき…,社会科の学習です。
 まちの様子を調べたら,それを「地図」にまとめていきます。そのときに役に立つのが地図記号。地図記号を使うと,地図がわかりやすくなります。
 誰かと,「地図記号クイズ」を出し合ってもいいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp