京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up159
昨日:414
総数:672697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,段階的に教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

緊急 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

修了式

学校の桜もちらほらと咲き始める中,久しぶりに登校してくる子どもたち。

登校後,すぐに「外に遊びに行ってもいいですか?」という元気な声が聞こえました。

各教室で放送を聞くという形になりましたが修了式が行われました。

修了式後は各クラスで通知表を受け取ったり,来年度使う教室へと机,椅子の移動をしま

しました。写真は机,椅子移動を頑張る子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

卒業式

例年に比べ,縮小という形になりましたが卒業式を迎えることができました。

久しぶりに友だちに会うことができて,また卒業式を迎えることができて校舎のあちこち

で笑顔が溢れていました。

良い天気に恵まれた中,6年生119名が旅立っていきました。

ご卒業おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

教職員離任のお知らせ

                         令和2年3月24日
各 位
                         京都市立樫原小学校
                         校長 由良 智佳子

           教職員離任についてのお知らせ

 春暖の候,皆様におかれましては,ご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
平素は,本校教育推進にご理解ご支援をいただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,この度の人事異動により,下記の教職員が離任することになりましたので,お知らせいたします。
 なお,今年度は,新型コロナウィルス感染拡大予防のため,離任式は行いません。


                 記
 

離任教職員

 黒田 和男  先生            田中 麗子  先生
 尾原 亜紀子 先生           小田原 和泉 先生
 安川 愛佳  先生            岡田  萌  先生
 橘  綾美  先生           田中  遼  先生
 高橋 侑希  先生           野間  高子 先生
 福田 昌史  先生           安達 京子  先生
 諸岡 喜代美 先生           酒井 たか子 先生
 山田 晃久  先生           小川 豊子  先生
 前川  静  事務職員         桝本 美奈子 給食調理員
 市野 明美  給食調理員        田中 龍男  管理用務員
 伊藤 百代  総合育成支援員          
            
  

*なお,着任式は,令和2年4月8日(水)午前8時30分より体育館で行います。

明日は,卒業式

 いよいよ,明日(23日)は卒業式です。
 体育館や教室など,教職員で心を込めて準備をしました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,規模を縮小した形になりますが,卒業生の門出を祝う素敵な式にしたいと考えています。

 6年生の皆さん,久しぶりの登校ですね。受付は,8時45分から始まりますので,気を付けて登校してください。皆さんの元気な顔を見るのを楽しみに待っています。

 1年生から5年生の児童の皆さんは,登校せずおうちでお祝いをしてください。 
画像1
画像2
画像3

修了式・離任式について

〇修了式 3月24日(火)
 ・通常通りの時刻に,集団登校をしてください。
 ・体育館での式は行わず,8時50分より,校内放送で行います。
 ・修了式の後は,各学級で通知票渡しや担任からの連絡を行います。
 ・下校時刻は,10時頃となります。

 *開催時間の短縮,教室の換気,手洗いなどの徹底の上行いますので
  ご理解のほどよろしくお願いいたします
 
〇離任式
 ・今年度の離任式については,【中止】といたします。
 ・離任者については,24日(火)午後にHPと,校門前の掲示板でお知
  らせします。印刷したものが必要な場合は,職員室にお越しください。

健康状況の確認について

 臨時休校が始まって,1週間。いつもなら,子ども達の元気な声が響いている学校が,ひっそりとしています。さびしいことですが,今はみんなの健康や命を一番に考えて,この期間を乗り越えなくてはなりません。
 特別預かりで学校に来ている子どもたちは,持ってきた課題や読書に一生懸命取り組んでいます。家庭で過ごしている子どもたちも,それぞれ頑張っていることでしょう。学校でまた会える日を楽しみに,元気に過ごしてほしいと思います。
 
 明日から,臨時預かりに来ていない子どもの家庭を対象に,電話で健康状況などをお尋ねします。
 *子どもたちが一人で留守番している場合は,学校からの電話(075−
  391−5683)または (075−391−5675)がかかって
  きたときは,出るようにお伝えください。
 *電話回線の数が少ないので,低学年から順次連絡させていただきます。
 *兄弟がおられる場合は,電話をかけた教員がまとめてお尋ねします。
  ご了承ください。
 
学校からの電話連絡の前後でも,健康状況などで気になることがありましたら,随時ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
 

ALTのS先生と

画像1画像2画像3
 臨時休校に入る前の3月4日。ALTのS先生と外国語活動の学習をしました。どの子も先生の表情豊かな声と大きなジェスチャーに大喜び。自分の体調を伝えたり,絵本の読み聞かせで一緒に動作をしたりと,進んで英語に親しもうとする姿が見られました。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません<厳守>
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へ持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

楽しかったわくわくタイム

画像1画像2
 今年度最後のわくわくタイムをみんなで楽しむことができました。高学年が低学年の子どもたちをサポートしながら,みんなで楽しめるように声をかけている姿がとても素敵でした。楽しい思い出とともに今年度を終えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp