京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up46
昨日:117
総数:906545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

外国語活動 楽しんでいます!

画像1画像2
3年生になって
新しく外国語活動が始まりました。

今日は英語であいさつしをして名刺交換をしました。

みんな笑顔で活動していました。

保健室で…

 身体計測・視力検査を行いました。
 検査の前に,つめの手入れについてのお話を聞きました。1年生は初めての検診,ドキドキしながらも最後まで取り組めました。
画像1

参観日

画像1画像2画像3
 4月14日,授業参観がありました。それぞれの学習課題に向かって一生懸命に取り組むことができました。
 今年度は,かしのみ学級20人で元気にスタートをきっています!

1学期が始まりました

 新入生を迎えて,1学期がスタート。
 朝の会では,高学年から日直を回しています。少しずつできるようになればいいですね。
画像1

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図工の学習「絵の具でゆめもよう」では,絵の具を使ったいろいろな模様の表し方に挑戦しました。絵の具を金網の上にのせて歯ブラシでこすったり,紙の上にたらした絵の具をストローで吹き流したり,いろいろな技法の効果に驚いていました。

図書室オリエンテーション

図書室の使い方を「木いちごの会」の方に教えていただきました。
子供たちにわかりやすく楽しく教えてくださり,早く図書室で本を借りたい!!という思いがいっぱいになりました。
画像1画像2

なにがいますか。

国語の学習で挿絵をみて,友達と「なにがいますか」「さるがいます」「どこにいますか」「木のうえにいます」と質問したり答えたりする活動を行いました。
友達と教科書をみて話し合う姿がとっても素敵だなと思いました。
画像1画像2

カレーだカレーだ嬉しいな!

画像1画像2画像3
 今日の給食の献立は大人気メニューのカレーです。みんなが大好きなカレーはいつもおかわりに列ができます。たくさんの子どもたちがおかわりをしてくれて,食缶は空っぽになりました。

マット運動

画像1
 体育ではマット運動が始まりました。まずは,今できる技に挑戦!前転や後転,側転など,時間いっぱいできる技に挑戦をしていきました。

自転車安全教室

画像1画像2画像3
 4月20日の午前中,本校運動場で自転車安全教室がありました。雲一つない快晴の空の下,1,2,3年生約60名が参加しました。
 西京警察署交通安全課の警察官から交通ルールについて教えていただいた後は,3つのコースにチャレンジ。みんな,真剣な表情でチャレンジし,正しく安全な自転車の乗り方を学んでいました。きっと,これから自転車に乗るときに,今日の学びを生かしてくれることと思います。

 準備や当日の運営にあたっていただいた地域委員の皆さま,PTA本部の皆さま,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp