京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up129
昨日:414
総数:672667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,段階的に教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

健康状況の確認について

 臨時休校が始まって,1週間。いつもなら,子ども達の元気な声が響いている学校が,ひっそりとしています。さびしいことですが,今はみんなの健康や命を一番に考えて,この期間を乗り越えなくてはなりません。
 特別預かりで学校に来ている子どもたちは,持ってきた課題や読書に一生懸命取り組んでいます。家庭で過ごしている子どもたちも,それぞれ頑張っていることでしょう。学校でまた会える日を楽しみに,元気に過ごしてほしいと思います。
 
 明日から,臨時預かりに来ていない子どもの家庭を対象に,電話で健康状況などをお尋ねします。
 *子どもたちが一人で留守番している場合は,学校からの電話(075−
  391−5683)または (075−391−5675)がかかって
  きたときは,出るようにお伝えください。
 *電話回線の数が少ないので,低学年から順次連絡させていただきます。
 *兄弟がおられる場合は,電話をかけた教員がまとめてお尋ねします。
  ご了承ください。
 
学校からの電話連絡の前後でも,健康状況などで気になることがありましたら,随時ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
 

ALTのS先生と

画像1画像2画像3
 臨時休校に入る前の3月4日。ALTのS先生と外国語活動の学習をしました。どの子も先生の表情豊かな声と大きなジェスチャーに大喜び。自分の体調を伝えたり,絵本の読み聞かせで一緒に動作をしたりと,進んで英語に親しもうとする姿が見られました。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません<厳守>
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へ持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

楽しかったわくわくタイム

画像1画像2
 今年度最後のわくわくタイムをみんなで楽しむことができました。高学年が低学年の子どもたちをサポートしながら,みんなで楽しめるように声をかけている姿がとても素敵でした。楽しい思い出とともに今年度を終えることができました。

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
 とても素敵な作品展となりました。一つひとつの作品が並ぶと一層力強さが感じられました。足を運んでくださった皆様,ありがとうございました。

ありがとう お別れ会

画像1画像2画像3
 クラスで最後のお別れ会です。思い出バスケットです。一年をふり返りながら,楽しく遊びました。いつも以上に大きな拍手。この時間を大切に思う気持ちが伝わりました。
 最後はみんなに「ありがとう!」。この一年のがんばりを糧に,さらに前へ進んでいきましょう。

臨時休業学習計画

画像1画像2
 明日からお休みに入ります。休み中の学習計画を自分で立てました。自分なりのめあてをもって,一日一日勉強することを考えています。ジョイントプログラムの復習プリントや残っている課題なども渡したので,活用してくれたらと思います。

「最後の一日」学級会

 あさってから臨時休業に入ります。明日は,クラスの仲間と楽しく過ごした一年間のしめくくり。学級会で,したいことを話し合いました。「楽しかった」「良かった」と思っておわれるといいですね。
画像1画像2

給食「ひなまつり」

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・あなごの煮つけ
 ・三つ葉のすまし汁
 ・三色ゼリー

今日はひなまつりの行事食でした。数年ぶりにあなごの煮つけも登場しました。

子どもたちは年に1度の三色ゼリーを楽しみにしています。
色ごとにめくって食べる子もいれば,好きな色を最後に食べる子も。
「白は雪,ピンクは桃,緑は若草やな!」と,先生に教えてもらったことを確かめながら,それぞれ楽しんで食べていました!


3月の献立が全て実施できないのは残念ですが,ひなまつりの献立を食べてもらえてよかったです。

係からのプレゼント

画像1画像2画像3
 アルバム係が一人一人の子に一年をふり返るプレゼントを作ってくれました。みんなのためにこっそりと(?)作っていたのですが,5日から休みに入るということで,大急ぎで仕上げてくれました。みんなのためにしてくれる活動,とってもすてきです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別集会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp