京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up145
昨日:414
総数:672683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,段階的に教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

ありがとう お別れ会

画像1画像2画像3
 クラスで最後のお別れ会です。思い出バスケットです。一年をふり返りながら,楽しく遊びました。いつも以上に大きな拍手。この時間を大切に思う気持ちが伝わりました。
 最後はみんなに「ありがとう!」。この一年のがんばりを糧に,さらに前へ進んでいきましょう。

臨時休業学習計画

画像1画像2
 明日からお休みに入ります。休み中の学習計画を自分で立てました。自分なりのめあてをもって,一日一日勉強することを考えています。ジョイントプログラムの復習プリントや残っている課題なども渡したので,活用してくれたらと思います。

「最後の一日」学級会

 あさってから臨時休業に入ります。明日は,クラスの仲間と楽しく過ごした一年間のしめくくり。学級会で,したいことを話し合いました。「楽しかった」「良かった」と思っておわれるといいですね。
画像1画像2

給食「ひなまつり」

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・あなごの煮つけ
 ・三つ葉のすまし汁
 ・三色ゼリー

今日はひなまつりの行事食でした。数年ぶりにあなごの煮つけも登場しました。

子どもたちは年に1度の三色ゼリーを楽しみにしています。
色ごとにめくって食べる子もいれば,好きな色を最後に食べる子も。
「白は雪,ピンクは桃,緑は若草やな!」と,先生に教えてもらったことを確かめながら,それぞれ楽しんで食べていました!


3月の献立が全て実施できないのは残念ですが,ひなまつりの献立を食べてもらえてよかったです。

係からのプレゼント

画像1画像2画像3
 アルバム係が一人一人の子に一年をふり返るプレゼントを作ってくれました。みんなのためにこっそりと(?)作っていたのですが,5日から休みに入るということで,大急ぎで仕上げてくれました。みんなのためにしてくれる活動,とってもすてきです。

本日の給食

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・れんこんとひじきの三杯酢
 ・赤だし

 新献立の「れんこんとひじきの三杯酢」は,れんこん・ひじき・にんじん・切干大根を三杯酢でさっぱりと仕上げ,最後にごまを加えました。

 見た目で苦手意識を持つかなと思いましたが,さっぱりとした味と様々な食感を楽しんでいました。

 子どもたちは「これおいしいよ。」「これは酢が入ってるの?」と質問まで!

 味わう力がついてきているなぁと感心しています。

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)


 本日,学校では,上記の文書を配布しました。
 ご確認のほど,よろしくお願いいたします。

 尚,本日は,3月の学校だより及び来週の学習予定表も配布しましたが,3月3日(火)以降の予定については,変更になることがあります。3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定ですので,改めてお知らせさせていただきます
 

まどをひらいて

画像1画像2画像3
 それぞれの良いところを見つけ合いました。窓の形や開き方,窓から見えるもの,建物のかざりなどの工夫をたくさん見つけました。しっとりとした楽しい鑑賞の時間です。

お米EXPO

画像1画像2
 5年生が,総合的な学習の時間に学んだお米について
3年生に発表してくれました。

 クイズやポスターなど,いろいろなまとめ方があり,
お米についてたくさん教えてもらいました。


外国語活動 英語でビンゴ

画像1画像2
4月から学習してきた外国語活動では
いろいろな単語を覚えました。

今回は
「動物ビンゴ」に挑戦しました。

ビンゴに取り組みながら
”Who are you?" ”I am a 〜.”の練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別集会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp