京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:205
総数:648059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

教育委員会からのお知らせ

ありがとうございました 体育館大掃除

画像1画像2画像3
 21日の午前中,PTAのみなさんが体育館やミーティングルーム,体育館外回りなどの大掃除をしてくださいました。体育館では,倉庫の中の用具を全て出してたまったほこりをとっていただきました。ミーティングルームでは,床を丁寧に磨いてくださったり,窓を拭き上げてくださったりしました。また,外回りも丁寧に掃いていただいたり,細かいところを拭いていただいたりしました。普段の子どもたちの掃除では十分にできないところが,すっかりきれいになりました。
 これから迎える卒業式や入学式などを,気持ちよく行うことができます。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 19日(水)から体育館で開かれた図工展で,作品をたくさん見て,形・色・組み合わせ方などの工夫を見付けました。普段あまり見ることができない他のクラスの作品を見て,感じたことが様々にあったようです。

6年 図工展の鑑賞

 図工展の鑑賞を行いました。
 6年生の友達の作品だけでなく,他の学年の力作をじっくり鑑賞していました。ワークシートには,それぞれの作品の良さをたくさん書いていました。
画像1画像2画像3

お米EXPO開催!

画像1画像2画像3
 お米学習でまとめてきたものを,グループごとに発表しました。たくさんのお家の方にも来ていただいて,がんばって発表ができました。来週は3・4年生に向けての発表です。さらに良い発表を目指しましょう。

体育 サッカー

画像1画像2
3年生は体育でサッカーに取り組んでいます。

コートの中には3人ずつ入ります。
人数が少ないので,どの子にもボールが渡ります。

コートを走り回ってゲームを楽しんでいます。

〜鑑賞タイム〜

 図工展を鑑賞しに行きました。しずかに作品を見つめながら,それぞれの作品を楽しむ時間になりました。「鑑賞するのが楽しかった」という素敵な感想も聞こえてきました。
画像1
画像2

図工展

画像1画像2画像3
3年生は「スチレン版画」と「ハッピー小物入れ」を展示しました。

図工展では,ほかの学年の作品に触れ
まねしたいな,素敵だなあと
いいところをたくさん見つけていました。

できるようになったこと発表会

画像1
画像2
 1年生は,参観日に,1年生になってできるようになったこと発表会をしました。跳び箱,音読,縄跳び,むかし遊びなど様々なできるようになったことを上手に発表していました。1年間の成長を感じます。
 2年生になっても,すまいるいっぱいの子どもたちでいてほしいと思います。

令和初の図工展

画像1
 今日と明日の2日間,体育館で図工展を行っています。5年生は,明日,鑑賞しに行きます。「お米の神様」のねん土作品と多色刷り版画「輝く命」を展示していますので,明日の参観に合わせて,ぜひお家の方にもご覧いただけたらと思います。

2年外国語「サラダで元気」

画像1
 ALTのセラ先生に来ていただいて授業をしました。ミッシングゲームという,黒板にない野菜を当てるゲームをしながら野菜の言い方を学びました。たくさん手が上がり,野菜の言い方を自信をもって言う姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp