京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up89
昨日:151
総数:629017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を                          令和2年2月5日(水)13時55分より行います

2年生のおもちゃフェスティバルに!!

画像1画像2
2年生が行ったおもちゃフェスティバルを見せてもらうことができました。
楽しいおもちゃがいっぱいあって「ぼくたちもやりたい!!」とおいう思いになった子ども達でした!

なわとび

画像1
縄跳びの学習をしています。二人組でいろんなことを技を確認したり,教え合ったりする姿が見られました。これからもいろんな技にチャレンジしていければと思います。

調理実習 その2

画像1画像2
どの班も,目標時間より先に出来上がりました。
とてもスムーズな作業で,素晴らしかったです。
ハプニングもあったようですが,友達と相談し,解決していました。

2品とも,おいしそうに出来上がりました。
実習後は,「ジャーマンポテトが作れるようになってうれしい。」「友達と一緒に作ったからこそおいしかった。」と,振り返っていました。

調理実習

画像1画像2
今日の調理実習でも,野菜のベーコン巻きとジャーマンポテトを作りました。

班ごとに,段取りよく調理を進めていました。自分の役割が終わったら,できることを見つけてほかの仕事に取り掛かる姿がたくさん見られ,感心しました。
協力しあい,実習ができていたと思います。

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしています。
野菜のへたや,ブロック。洗濯ばさみなど。それぞれ持ってきた材料をうつして出てくる形の面白さをみつけることができていました。

とけい(2)

算数科で時計の学習をしています。今までは,ぴったりの時間か,何時半の学習だけでしたが,何時何分まで読む練習をしています。たくさん練習して,時刻をしっかり読めるようになっていきたいと思います。
画像1画像2

てつぼうあそび&なわとび

画像1画像2
鉄棒となわとびの学習をしています。
二人組になって技ができているか確認したり,友達に技を教え合ったりする姿がみられました。来週もいろんな技にチャレンジしていきたいです!

避難所運営訓練 その2

 6年生は,地域の皆さんが避難所運営訓練をされている様子や,マンホールトイレを見学させていただきました。マンホールトイレの仕組みを興味深そうに聞いていました。また,地域の皆さんが,役割を分担して訓練に取り組んでおられる様子を見て,自分にもできそうだと感じた子どももいました。
 5年生は,消防署の方から,災害への備えについてお話をしていただきました。各家庭で備えておく食料のローリングストックについて,特に興味をもって質問をしていました。
 今回の訓練を機会に,防災への意識,地域の中の一員であるという意識が高まったと思います。

 お世話になったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難所運営訓練 その1

 12月10日に,避難所運営訓練が行われました。午前中からPTA本部の方や地域の方が,マンホールトイレを設置したり,アルファ化米調理をしたりして,準備をしてくださいました。
 午後からは,各地域より参加してくださる方が体育館に集まってこられました。まず,避難所運営協議会の本部を設置した後,情報広報班・救護班・保健衛生班・食料班などに分かれて,訓練開始。ダンボールトイレを作成したり,紙管を利用して間仕切りを作成したりと,それぞれ熱心に訓練に取り組んでおられました。
 話を聞くだけでなく,実際にしてみることでわかることや気づくことがあります。災害への備えの大切さを改めて感じた訓練となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 2

料理が出来上がり,盛り付けをした後,

「先生!見て!おいしそうに盛り付けできた!これめっちゃインスタ映えするわー。」

と嬉しそうに言っている子がいて,みんな笑っていました。


「食レポしながら,食べよっか。」

と呼びかけ,おいしさを伝えあう様子も見られました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp