京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up95
昨日:151
総数:629023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を                          令和2年2月5日(水)13時55分より行います

体チャレ

画像1
今日の中間休みに,体育委員会の企画で体育チャレンジがありました。
50m走や,縄跳びなど様々な運動に1年生は楽しそうに取り組んでいました。授業でも縄跳びの学習が始まり,休み時間には練習に励んでいます。

6年 木いちごの会の方々による「読み聞かせ」

国語の教科書に載っていた「やまなし」(宮沢賢治 作)の授業から
さらにもう一歩,本や読書に興味をつなぐきっかけとして,
宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を読み聞かせしていただきました。

子ども達は,大型の背景を使った,芝居風の読み聞かせに驚いていました。
物語の世界に引き込まれたかのように集中して聞いていました。

木いちごの会の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2)

画像1画像2画像3
 パスゲームも最終日。準備と後片付けがとっても早くみんなで協力してできるようになっています。さっさと準備した後は,チーム練習。声を掛け合って楽しそうに練習を始めていました。みんなやる気いっぱいでとっても素敵でした!

係活動

 終わりの会。音楽係と有志が「ドレミの歌」を合奏発表しました。休み時間に進んで練習している姿がありました。並び方や音の出し方などアドバイスし合って本番を迎えていました。協力して工夫しながら活動していて素敵でした。
画像1

たのしく うつして

画像1画像2
 図画工作科で版画を楽しんでいます。型紙を作り,型紙の使い方や置き方などを考えてていねいにインクをのせました。ローラーやスポンジでインクをのせた後は,さあ,どうなっているか……。わくわくどきどきしながら型紙を外します。それぞれが思い思いに色を選んで楽しんで活動しました。
 あと片付けもみんなで協力。パレットやローラーを洗ったり並べたり新聞紙をたたんで集めたりと活躍しました。

るんるんいちねんかいに向けて

画像1画像2
るんるんいちねんかいに向けて,準備がはじまっています。
それぞれの係に分かれて準備をすすめます。
おみくじを作ったり,ことばを考えたり,ポスターをかいたりとみんなが自主的に活動している姿が素敵でした。

ヘチマのたわしをもらったよ!

栽培委員会のお兄さんがヘチマのたわしを作って持ってきてくれました。
実はこの夏の間,教室の窓から大きなヘチマが見えていました。「先生!大きいきゅうりやなぁ〜」と言っていたのが懐かしく思い出されます。
興味津々でヘチマのたわしを見つめている子ども達が素敵でした。
画像1

厚あげのふきよせ煮

画像1
画像2
【本日の給食】
・麦ごはん
・牛乳
・厚揚げのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

「厚揚げのふきよせ煮」について

「ふきよせ」とは,風に吹き寄せられて集まった木の葉や木の実のように,
彩りよく盛り付けられた料理のことです。

今日は,厚あげ・鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくを
じっくり煮て作りました。

けずりぶしとしいたけのだしが感じられ,温かな美味しさでした。

がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
【12月6日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのあんかけ
 ・豚汁

給食では,手作りの味にこだわっています。

この日のがんもどきも,給食室で食材を刻み,こね,ひとつひとつ丸めて作りました。
だしのきいたあんをかけていただきます。

優しい手作りの味を楽しんでくれていたら嬉しいです。

土曜学習 読み聞かせ会

今日はミーティングルームで木いちごの会のみなさんによる「読み聞か

せ会」が行われました。クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせや,工

作など楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 合同避難訓練
12/13 町別集会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp