京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up70
昨日:165
総数:624545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を                          令和2年2月5日(水)13時55分より行います

6年 家庭科 栄養バランスを考えて

家庭科の授業の様子です。
今日は,栄養バランスの取れた献立を考える授業でした。
グループで協力して,楽しみながら,料理を選んでいました。
画像1画像2画像3

2年 木いちごさんの読み聞かせ

画像1画像2
 木いちごさんによる読み聞かせがありました。
国語の教科書で学習した「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの同シリーズの中から「なくしたボタン」・「はるがきた」の2作品を読み聞かせてもらいました。
終わってからも,手作りの小道具のしかけを教えてもらったり,いろんな質問にも答えてもらったりして,子どもたちも興味津々でした。

水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
【本日の給食】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじきの煮つけ
 ・じゃこ

 今日は,水菜のはりはり鍋というメニューがありました。
 つみれは,給食室で手作りしています。

 「はりはり鍋」のはりはりは,水菜を噛んだ時の音に由来しています。
 子どもたちは「はりはりっていうより,しゃきしゃきやな。」「ぱりぱりやで!」
 など,音も楽しみながら食べていました。

6年 本番まであと少し

学習発表会本番が近づいてきました。

今日は3回目の体育館練習でした。入退場と通し練習を行いました。

さすが6年生,入退場も合唱から合奏への体形移動もスムーズに行うことができました。
画像1

金属の体積を調べよう

画像1
理科の実験で金属の球をガスコンロで熱したり,水につけて冷やしたりして,金属の
体積がどのように変わるか調べました。はじめは輪を通り抜けていた球が,熱すると通らなくなり,驚いていました。

琵琶湖疏水 社会見学

画像1
画像2
画像3
田辺朔郎像,インクライン,水路閣,琵琶湖疏水記念館など,琵琶湖疏水建設ゆかりの地を巡ってきました。これまで学習してきたことがより頭の中で具体的にイメージできたのではないかと思います。

学習発表会に向けて

画像1
いよいよ学習発表会の本番が近づいてきました。自分のせりふも大きな声で言えるようになり,みんなで歌う合唱も息が合ってきました。本番ではきっと,自分たちの力を出し切ってくれることでしょう。

みんなあそび

画像1画像2
昨日は1クラスだけで運動場を使える時間があったため,クラスみんなでドッジボールをしました。初めてクラスのみんなで遊ぶ経験をして,またみんなでしたいという声がたくさんきこえてきました。また休み時間などで,クラスみんなで遊ぶ機会を作りたいと思います。

これでみんなもおはなしめいじん!!

画像1
1年生は学級活動の授業で,「おはなしめいじんになろう」という題材に取り組みました。
おはなしめいじんになるために,自分ができることを決め宣言しました。本日から取り組み始めましたが,早速自分の決めたことに一生懸命取り組んでいました。取り組みが終わっても続けてほしいと思います。
これでみんなもおはなしめいじん!!

6年 クラブ活動 卒業アルバム写真撮影

今月から卒業アルバムの写真撮影を始めました。
写真は,先日のクラブ活動で撮影している様子です。
卒業までまだ約4か月ありますが,こんな光景を見ていると,寂しい気持ちになりますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 学習発表会(保護者参観)
11/29 学習発表会(児童鑑賞)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp