京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up26
昨日:117
総数:906525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

山の家に さあ行くぞ!

 いよいよ山の家に出発する日がせまってきました。学年で全体会を行い,細かなことの確認をしています。レク係からは,キャンプファイヤーの出し物を教えてもらって,試しにやってみました。みんなで楽しく踊れそうです。
画像1

体育「走り幅跳び」

 50m走のタイムから出した「めやすの記録」や自己ベストを目指して,みんな意欲的に取り組んでいます。毎回,助走・踏切・空中動作・着地の中からめあてとすることを選んで跳んでいます。友達のジャンプを見て,アドバイスしたり,感心したり,高め合おうとする姿もよかったです。
画像1
画像2

6年生 予選突破おめでとう!

 昨日の大文字駅伝予選会では,6年生が気持ちのこもった走りを見せてくれました。

 6年生が出発するときには,5年生は花道を作り大きな声援と「威風堂々」のリコーダー演奏,そしてメッセージボードで送り出しました。

 みんなの願いを叶ってよかったですね。
画像1
画像2

水やり当番

画像1画像2
栽培委員会では先日植えたパンジーとビオラの水やりを当番でしています。

今日も頑張る姿が見られました!

かけざん

画像1画像2
 2年生になってかけ算の学習を楽しみにしている子が多かったです。かけ算の意味を学習し,一つ分のいくつ分になるほど〜と感心していました。2〜5の段では,それぞれのだんの決まりを見つけ,九九に関心を寄せて唱えていました。
 今は,かけざん(2)の学習に入り,6の段,7の段と数が増えていますが,早く全部の段を学習したいと張り切って学習しています。カードを使っての練習にも意欲的に取り組み,自分のレベルアップにつなげている様子が見られます。
 お家での練習,毎日頑張っていると思います。引き続き,励ましの声かけや見守りをどうぞよろしくお願いします。

はさみであーと

 図画工作科で白い画用紙をはさみで切ることを楽しみました。黒い画用紙の上にその紙をのせると……白い形が浮かび上がって見えてきました。いろいろ並べてみると,あるものに見えてきました。白と黒の世界の面白さを感じられました。
画像1

理科 太陽の光をしらべよう

画像1画像2
今日はとっても良いお天気でした。

光を当てたところの明るさとあたたかさを調べる実験をしました。

的に三枚の鏡で光を当てるのが難しかったようでした。

光が重なると明るくなるというのはよくわかりました。

6年 大文字駅伝予選会

西京極総合運動公園において,第34回京都市小学校大文字駅伝大会西京東支部予選会が開催されました。

 予選会に先駆けて,リザーブの選手による800m走が行われました。4人共ベストタイムを更新する走りを見せ,駅伝出場選手に力を与えてくれました。

 予選会では,抜きつ抜かれつの接戦でしたが,4位入賞を果たし,本選出場の切符を手に入れました。
 出発する選手たちに中庭でエールを送ってくれた全校児童のみなさん,運動公園まで応援に来ていただいた保護者・地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 支部予選会


【速報】

本校は,4位でした!

本戦に出場します。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
1日に秋の遠足に行ってきました。良いお天気に恵まれて,3つの公園を思う存分楽しめました。子どもたちは,かけっこ,大繩,木の実拾いなどを楽しみ,とても楽しかったようです。市バスの乗り方や歩道の歩き方にも気を付けて楽しい遠足にできてよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 5年 長期宿泊学習
11/13 5年 長期宿泊学習
11/14 5年 長期宿泊学習
11/15 5年 長期宿泊学習
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp