京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up38
昨日:117
総数:906537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 第5回目のクラブ活動を行いました。
 理科クラブでは,過冷却の実験をしました。また,空気砲を作って,それを使った実験もしました。

てるてる坊主

画像1画像2
 運動会のお天気を心配する子ども達が,てるてる坊主を作ってくれました。とってもかわいいてるてる坊主です。
 みんなの思いが届きますように…。

図画工作科 はこかざるんるん

画像1
画像2
 図画工作科の学習で「はこかざるんるん」の学習を行いました。箱や袋に飾りつけをして,自分だけの箱や袋に変身させる学習です。
 子ども達は学習の前からとっても楽しみにしていて,お家から飾りを作って持ってきている子どももいました。素敵な箱や袋が出来上がりました。

樫原美術館 5

画像1
画像2

2年生の作品です。

児童が下校する時に見かけました。

あまりに可愛かったので,写真で残しました。

第2回運動会全校練習

 16日に,運動会の全校練習を行いました。開会式・閉会式の練習をしたのですが,2回目ということもあり,順調に進めることができました。
 金管バンドの演奏に合わせた行進や校歌斉唱。係りの子どもたちが前で踊るのに合わせた全校ダンスなど,どれも全員の気持ちがまとまってきているのを感じました。
 当日は,練習以上に頑張りを見せてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 運動会開催決定時刻・プログラム変更等のお知らせ


金曜日配布予定でしたが,本日プリントを配布しました。

配布プリントと同じ内容です。


いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,19日(土)開催予定の運動会ですが,現時点の天気予報では,「降水確率60%」となっております。子どもたちは,運動会に向けて一生懸命に頑張ってきました。学校としましても,子どもたちの頑張る姿をより多くの保護者・地域の皆様に見ていただきたいと考えております。そこで,学年全体で取り組んできた演技や競技から行いたいと考え,天候によってはプログラムを以下のように変更します。

1.開会式 
2.全校ダンス 
3.団体演技・競技(1年→6年の順番) 
4.応援合戦
5兄弟学年競技
6.選手リレー 
7.徒競走(1年→6年の順番) 
8.閉会式

※開始時刻を変更する可能性があります。(天候により,午後から開催する可能性もあります。)
  開始時刻変更の時点で,HP・メール・正門前の看板でお知らせいたします。
※天候の状況により,兄弟学年競技・選手リレー・徒競走は実施を変更することもあります。
※天候の状況により,中止となれば,その後は教室で授業を行い5時間授業で下校します。
※19日(土)に実施できなかったプログラムについては,予備日24日(木)に実施します。
※開催の可否や開始時刻の変更などについては,午前7時を目途にHP・メール配信・正門の看板で
お知らせします。(電話での問い合わせはご遠慮ください。)
※当日の予想最高気温は20度前後です。肌寒いと思われますので,上着や着替え・タオルのご準備
をお願いします。また,ビニル袋の中に入れるなど濡れないようにお願いします。
※予備日24日(木)も雨天の場合は,28日(月)に行います。
※駐輪場は運動場です。中庭への駐輪はできません。
ご理解,ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い致します。

ねぎの植えかえ

画像1画像2
 みんなで協力してねぎの植えかえをしました。雑草をぬいたり,土をほぐしたりしてねぎの育ちやすい畑にすることができました。立派なねぎに育つのが楽しみです。

運動会まであと少し!

画像1
 いよいよあと数日で運動会です。運動会練習にも気合が入っています。それぞれがよりよい演技や競技になるように工夫して頑張っています。

運動会について

運動会開催日の降水確率が,現在80%になっています。

延期か,時間・プログラムを変更して開催する可能性があります。

詳しくは,金曜日に「お知らせのプリント」を配布します。

また,同じ内容を学校HPにも掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

10月16日 学校の様子 1

画像1
画像2
画像3

6年生は,組体操の練習を一生懸命がんばっています。

技の種類も色々とあり,びっくりしました。

本番の輝きを,とても期待しています。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 運動会
10/21 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp