京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up38
昨日:117
総数:906537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

台風一過

画像1画像2画像3
 台風19号の影響が心配されたため,11日の放課後には,中庭や運動場などに置いてある物を片づけたり,ひもで固定したりして対策をしました。幸い,樫原小学校では特に被害はありませんでした。飼育小屋のウサギ・インコも元気にしています。
 
 しかし,他の地域では大きな被害が出ているところがたくさんあります。他人事ではなく,自分事として危機意識をもっておきたいものです。

10月11日 学校の様子 5

画像1

4年生の総合的な学習の様子です。

今日は,バケツで育ててきた稲を収穫しました。

今は,校舎の中で干しています。


運動会係活動

画像1画像2画像3
 運動会の各係で,準備や練習を行いました。
 救護係は安全呼びかけポスターの作成。決勝係は,カード渡しの練習。ダンス係は,運動場で本番通りの場所で練習。
 それぞれ,当日にしっかり活動できるように準備をすることができました。さすが5・6年生。頼もしいです。

10月11日 学校の様子 4

画像1

1年4組の様子です。

算数の学習を,一生懸命がんばっていました。

集中する姿,素晴らしかったです。


おいしくできたね!ご飯とみそ汁

画像1画像2画像3
 家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。サラダに続き,2回目の実習なので仕事を分担し手際よくすすめられました。ごはんもおみそ汁も,とってもおいしかったですね。
 山の家での活動でも,一人一人が協力し合いながら作れたらいいなあと思います。

運動会練習 〜組体操〜

画像1画像2画像3
 運動会まで,あと1週間となりました。
 6年生は,これまで体育館でしてきた組体操の練習を,運動場で行いました。音楽に合わせて,場所や向きを確認しながら,より力強く,美しい演技になるように頑張っています。当日は,きっと見る人を感動させてくれることと思います。
 

運動会に向けてがんばっています

画像1画像2
運動会に向けてがんばっています。

今日は,運動場で練習をしました。
クラスで協力して棒を引き合いました。

10月11日 学校の様子 3

画像1画像2画像3

強い台風が近づいています。

樫原小学校でも,台風対策をしています。

屋外に靴箱があるクラスは,本日上靴を持ちかえります。

10月11日 学校の様子 2

画像1

1年2組の様子です。

今日は,学級会をしていました。

学級会では,司会や書記など,色々な役割があります。

子ども同士で相談しながら,話し合い活動をすすめていました。


10月11日 学校の様子 1

画像1

4年2組の様子です。

算数で,「そろばん」の使い方を学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 運動会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp