最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:70 総数:913110 |
クラスのシンボルマークをつくろう
第1回学級会を開きました。議題は「クラスのシンボルマークをつくろう」です。
それぞれがクラスへの思いをもって発言していたのがよかったです。そして,友達の意見の良いところにもしっかり気づけていました。 これからの学級会も楽しみです。 はーい,お茶
家庭科でお茶を入れる実習をしました。家庭科室での実習は初めてなので,ガスコンロの使い方など,みんなでたしかめました。お茶を口にした子どもたちの反応は,「おいしい!」「「にがい!」と様々でした。時間が足らなかったので,今度はゆっくりとお茶を楽しみたいですね。
燃える!バスケットボール
体育でバスケットボールの学習が始まりました。初めてのバスケットボールにとまどうかなと思いきや,みんなボールを追いかけ,どんどんシュートして,積極的に活動していました。まだまだルールや動きになれることは必要ですが,やる気は十分です!
用具遊び棒を使ったりフラフープを使ったりして学習しています。 同じ用具でもいろんな使い方があることに気づくことができとても楽しく活動できています。 図画工作 先生あのね
図画工作科の学習で「先生あのね」の絵が完成しました。
絵からお話が聞こえてきそうなとってもかわいい絵です。 仕上げに絵の具を使って仕上げました。かわいい作品になりみんな大満足です。 魚食べ名人!
いよいよ給食の時間。
うまく食べられるかな。と思っていましたがとっても上手な食べ方をしている魚食べ名人だらけでした!! 魚を上手にたべようさばの骨を上手にとるコツを教えていただき,実際に魚の形の練習模型を使って練習しました。今日は給食に「さばのしょうがに」が出るので実際に練習したことが活かせるいいチャンスです!! 三年生〜校区探検
学校から見て東西南北の土地の様子はどのようなものなのか校区探検をして確かめました。地図を片手に位置を確かめたり,メモをとったりしながら歩きました。
授業研究会今回は,3年生の学習をもとに研修を行いました。 手遊び歌に挑戦!
「茶摘み」の歌に合わせて手遊び歌に挑戦です。2人組で挑戦した後、3人,4人と人数を増やして挑戦です。6人という大人数でしたところも!
人数が増えるとタイミングを合わせることが難しく,思うようにできないこともありましたが,みんな楽しそうに手遊び歌をしていました。 |
|