京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:355
総数:909080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 ハッピーフレンドリー

小学校生活最後のハッピーフレンドリー,最高学年としてよくがんばりました。

体育館で1クラス2つのお店を出し,店を回る時には1年生を2人もしくは3人連れ,案内しました。

1年生に優しく接することで笑顔を引き出し,お店でもお客さんを楽しませることができました。6年生のよい思い出ができたことと思います。

画像1画像2画像3

ハッピーフレンドリー 4年

画像1
画像2
画像3
ずっと楽しみに準備をすすめていたハッピーフレンドリー。どのクラスも工夫をこらして,すてきなお店ができていました。1組は「かんつみ」2組は「宝探しボーリング」3組は「ダーツクイズ」でした。

ハッピーフレンドリーリハーサル

明日に行われるハッピーフレンドリーのリハーサルを行いました。
どのお店も,協力して役割を果たしていました,。明日の本番が楽しみですね。
画像1画像2

すなとなかよし

画像1
画像2
図画工作科ですなとなかよしという学習を行いました。
子ども達は足の裏で砂の感覚を目いっぱい楽しんでいました。
大きなお山を作ったり,アイスクリーム屋さんをした楽しく活動していました。

ぐんぐんのびるよ!ツルレイシ

画像1
画像2
暑くなり,ツルレイシがぐんぐん伸びてきています。4年生の背たけを上回ったもののります。ひさしぶりに観察したので,育ち具合にびっくりしていました。さらに成長していくのが楽しみです。

心にブレーキ

 西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて,身の回りのトラブルや危険について教えていただき,正しい行動をするためにどうしたらよいか考えました。熱心に話を聞き,改めて社会のルールについて確認していました。
 悪い行動に流されないためには,「自分だったら…」「大切な人のことを…」「めいわくをかけない」「きまりを守っているか」という4つを,”心の中のブレーキ”として忘れずに持っておきましょう。
画像1

バケツに稲を植えたよ

画像1
画像2
前回よういしたバケツの土に,稲の苗を植えました。バケツに二本指を突っ込んで,あいた穴の中に稲を植えます。大きく育ってほしいものです。

いろどりいため

画像1画像2
家庭科の調理実習で,いろどり炒めを作りました。友達と協力しながら,材料を切ったり炒めたりして作っていました。
できた炒め物は色鮮やかで,「おいしい!」と,みんな完食していました。

とじこめた空気をさわったり押したりしてみよう

画像1
画像2
理科の学習で,ビニール袋の中に空気を閉じ込めたものをさわったり,押したりしました。袋の上に乗っかってみたり,抱き枕にしてみたり,いろいろな方法で空気の手ごたえを感じていました。

本当にハッピーなハッピーフレンドリー

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったハッピーフレンドリーの日。
一年生にとって初めてのハッピーフレンドリーでしたが,最初から最後までとっても笑顔で過ごすことができていました。
子ども達の笑顔がいっぱいのハッピーフレンドリーになりました。来年は自分たちもお店を出すのかぁと楽しみにしていました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 ハッピーフレンドリー
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp