京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up84
昨日:217
総数:563648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春はもうそこまで!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に学年末を迎えよう!〜

ふろしき学習

画像1
 2月8日(金),6年生がふろしき学習を行いました。
 女性会の方たちから,様々なふろしきの包み方を教わり,ふろしきの良さを感じることができました。

半日入学・入学説明会

画像1画像2
 2月5日(火),新1年生半日入学と入学説明会を行いました。
 新1年生は,1年生の教室で,歌を歌ったり絵を描いたりして,1年生気分を味わいました。
 来年度の1年生は,約140名,4クラスの予定です。
 

2月の朝会

 2月5日(火),2月の朝会を行いました。
 給食週間にちなんで,栄養教諭から,給食の歴史についてのお話がありました。
画像1

道徳 あなたってどんな人

画像1
画像2
道徳の学習で「ともだちのよいところ,自分のよいところ」を見つける学習をしました。いいとこあるやんかゲームをして,友達のいいところを見つけ合う活動を行いました。
子どもたちは自分では気づかなかったいいところを見ることができて,とても嬉しそうに友達のメッセージを読んでいました。

算数 何十と何十のたしざん

画像1
画像2
算数科で大きいかずの足し算をしました。
10のまとまりで考えると分かりやすいことも知り,図の書き方も学習しました。
友だちに説明する際もとても上手に説明することができていました。

樫原中学校体験入学

 樫原中学校へ体験入学してきました。生徒会からは学校の様子を紹介してもらい,中学校の先生に授業をしてもらいました。
画像1画像2

体育 「ラインサッカー」

画像1
画像2
画像3
 チームワークよく運動しています。
作戦を立ててパスがうまくつながるように工夫しています。
「あと○分やで。」「前にパスして!」などと得点係の人が声かけをして応援しています。みんなで楽しく学習できる子どもたちです。

総合的な学習の時間 「パソコンを使って」

画像1画像2
 マウスを上手に使っています。
クリックやダブルクリックに慣れたので,どんどんレベルアップしてゲームを進めています。次はキーボードを打つ練習をします。

理科 「磁石の不思議を調べよう」

 実験キットを使って調べています。
制限時間内に手際よく実験していました。
予想外の結果に歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 今日は木いちごの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。5年生が総合的な学習で「お米の学習」をしていることもあり,お米に関わる昔話のクイズをしていただきました。意外とお話の中にお米が出てくるものがたくさんあることがわかりました。
 最後に読んでいただいたお話は「三年ねたろう」でした。
 子どもたちからは,
「小さいころに読んでもらった話と少し違うところがあった。」
「久しぶりに読み聞かせをしてもらってうれしかった。」
などの感想が聞かれました。
 来年度に,兄弟学年に読み聞かせをするときに昔話を選ぶのもいいかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp