京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up82
昨日:217
総数:563646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春はもうそこまで!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に学年末を迎えよう!〜

自由参観

画像1画像2
 1月16日(水)自由参観を行いました。
 朝学習の時間から給食時間まで,自由に参観していただきました。
 寒い中にもかかわらず,たくさんの保護者の皆さんにご参観いただき,ありがとうございました。

5年 家庭科の学習 その1

家庭科では,身の回りを整理整頓をすることで生活が快適になるということを活動を通して学習しています。
まずは,自分の一番身近にある「お道具箱」の整理を行いました。

毎日使うお道具箱の中を自分なりに工夫して整理していました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科の学習 その2

整理整頓の良さに気付いたのか,お道具箱の底をきれいにしたり,仕切りを作ってよく使うものとあまり使わないものを仕分けしたりしていました。
また,早く終わった子はロッカーの整理をしたり,クラスの落し物入れの整理をしてくれたりしました。
今後の生活に生かしていくことと思います。

画像1
画像2

ふれあい学習

画像1画像2画像3
ニラでチヂミを作りました!

国語 ものの名まえ

画像1
画像2
国語科の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
自分たちでつくった商品を売るのがとっても楽しかったようでみんな笑顔いっぱいで活動していました。樫原商店街として,さかなやさんや,ケーキ屋さん,お寿司屋さんなどなどおいしそうなお店もたくさんあふれていました。

野原に集まれ!

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,自分が想像した野原に暮らす住人になって詩を書きました。住人になりきって書き,書き上げた時は嬉しそうな様子をしていました。どう書けばよいか分からない児童も,「のはらうた」の他の詩やいろいろな詩集を読むことで詩のイメージをふくらませていました。住人を想像することで書きやすくなった子もいました。最終的に野原の地図にまとめてミニ発表会(アドバイス会)を楽しそうにできました。自分の作った詩や友達の詩のよさを感じられるとよいと思います。

外国語活動

画像1画像2
 お気に入りの場所を紹介するために必要なフレーズに慣れ親しむ活動を行っています。船長さんの命令やドンじゃんけんゲームを通して楽しく活動し,案内するのに必要なフレーズが身についてきています。今日は,自由参観日で,お家の方にも活動の様子を参観していただきました。

5年 ベースボール その2

 今日は自由参観でしたので,保護者の方々にも見ていただき,時折,黄色い声援をいただいていました。いつもよりはりきっている様子でした。
 応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 ベースボール その1

体育でベースボールの学習をしている様子です。
ピッチャーが投げるのではなく,コーンの上にペットボトルで作った筒を刺し,その上に置いたボールを打ちます。
画像1
画像2
画像3

理科「てこのはたらき」

画像1画像2
支点と力点の位置を変えると,同じ物でも感じる重さがちがう・・・?実験を通して学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp