京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up69
昨日:117
総数:906568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学年閉鎖,学級閉鎖のお知らせ

 本日,インフルエンザ及び発熱による欠席が多数あり,明日16日から18日まで3日間,2年生は学年閉鎖,1年2組・1年3組・4年3組は学級閉鎖とさせていただきます。保護者の皆様には,ご負担をおかけいたしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

出初式

画像1
 1月14日(月),樫原消防分団の出初式が行われました。
 分団員の方たちの一糸乱れぬ訓練の様子を大変頼もしく拝見しました。
 昨年,樫原学区は火災が0だったそうです。これも,分団員の方たちの日頃のご尽力のおかげとありがたく思いました。
 今年も,火災0の安心・安全な樫原学区であることを祈っています。

避難訓練

画像1
 1月11日(金),家庭科室から火災が起こったという想定で,避難訓練を行いました。今回は,事前に子どもたちには知らせず,中間休みに非常ベルを鳴らしました。休み時間でしたが,放送の指示に従って,安全に避難することができました。

ニューイヤー会,開催!

 みんなで楽しく,気持ちよく新年のスタートを切るための「ニューイヤー会」を開きました。元気いっぱいのかけ声が最高でした!
 オリジナルカルタは,思った以上に白熱。自分の作った札は取りたい!とがんばりました。時間が足らず,大そうじ対決は残念ながら途中で終了。来週に持ち越しです。
 見ているだけでも楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

冬の夜空を観察しよう

画像1
 理科で,星の動きを学習していきます。冬の星座といえば,オリオン座!
夜空を眺め,三ッ星をさがしてみましょう。星座板も久しぶりに登場です。

大きくなったかな?〜身体計測〜

 1月の身体計測がありました。測る前に,体をつくる食べ物について教えていただき,あらためて,朝食の大切さを感じました。”赤”の食品を取り入れ,今年も健康な体を作っていきましょう。
画像1

書き初め「平和な国」

画像1画像2
書き初めで「平和な国」を書きました。

・字の大きさや組み立て方に気をつけて書く
・行の中心に気をつけて書く

この2つのポイントに気を付けて書きました。



道徳 学校を休んだ

道徳の学習で「学校の楽しいところを考えよう」という学習をしました。
学校を休んだというお話を学習しました。学習の最後に,校長先生から一年生に向けて「メッセージが」ありました。樫原小学校の子どもたちのいいところを伝えてくれてみんなとっても幸せな気持ちになり,ますます学校が大好きになりました。
画像1

国語 見たこと、かんじたこと

画像1画像2
今日から詩を作る学習が始まりました。

昨日の雪を思い出して言葉集めをしました。
雪が降る様子や雪を見て思ったことをどんどん出し合いました。

そして,その言葉を使って短い文を書きました。

とてもすてきな詩になりました。

 雪

 すぐにとける
 かなしそう
 ふりさっていった


 雪

 ゆっくりふっている
 パラパラ パラパラ ふっている
 気づかれないようにゆっくりと


 冬

 空がくもっている
 ヒューヒューかぜがふく
 とってもさむいけどたのしいな

 
 とびばこ

 はじめてとべた
 四だん五だんがとべた
 がんばってとんでよかった

理科「ゲームでウオーミングアップ」

画像1
 集中して学習できるように授業の始めにゲームをしています。
先生の言う言葉をよく聞いて動いています。間違っても笑いあって楽しそうです。
頭と体が動いてしっかり学習できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 自由参観日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp