京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:88
総数:913049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

おおきなどんぐり!!

画像1
画像2
 木いちごの会の方が来てくださり,「おおきなどんぐり」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は食い入るように絵本の世界に吸い込まれていきました。今日は1組でしたが,この後,2組,3組,4組,5組と順番に読み聞かせをしてくださいます。最後には素敵な終わりが待っています!!まだのクラスはとっても楽しみですね!
 ちなみに樫原小学校の一年生はみんなこの絵本の読み聞かせを聞いて大きくなっています!これからも素敵な絵本を待っています!

体育「遊具で遊ぼう」

画像1
 総合遊具の使い方を学習しました。
3点支持を必ず守ること,鬼ごっこなど怪我に繋がる遊びはしないこと,濡れてるときは使用しないことなど,教室で話し合ったことを復習してから,みんなで遊びました。
 3年生は,一番上までのぼれるので高いところで嬉しそうにしていました。

図工「色・形・いいかんじ」

画像1画像2
 絵の具で自分だけの色を作りました。
そして,筆を使って細い線,太い線,ジグザグの線,なみなみの線・・・いろいろな線を描きました。
 「見て見て!」と描いた絵を嬉しそうに友達と交流していました。

50m走

画像1
 はじめての学年体育で50メートル走をしました。
手を振って足をしっかりあげて全力で走り切りました。
2年生のころよりタイムがぐんと速くなっていました。

5年 給食の様子

画像1画像2画像3
高学年になり,給食の量が増えましたが,残さずたくさん食べています。

音楽の学習

画像1
 みんなで貨物列車をしています。
子どもたちが大好きなリズム遊びです。
勝っても負けても笑顔いっぱいで楽しそうでした。

社会の学習

画像1
 樫原のお気に入りの場所を交流しています。
2年生の生活科で探検した場所を詳しくお話している人が多かったです。

算数 〜ひょうとグラフ〜

画像1画像2
算数科の学習で表とグラフの学習をしています。
2年生一つ目の単元です。表で表すことの良さや,グラフで表すことの良さに気付くことのできる学習になるといいなと思います。

学年集会!!こんなところにもきらり!!

画像1画像2
今日の一時間目は学年集会でした。ミーティングルームに一年生みんなが集まって,一年生の学年目標を聞いたり,先生たちの自己紹介を聞いたりしました。そこで,ミーティングルームに入る時にこんな素敵がきらりを見つけました。それは…どのクラスも,きれいにそろった上靴です!!みんなの心もそろっているように感じます!いつでもそろえるきらり週間を続けていきましょう!

学年目標!!&学校探検

画像1
画像2
一年生の学年目標がきまりました。
一年生のみんなにぴったりの目標です!
「元気いっぱい」「やさしさいっぱい」「なかよし一年」
この目標に日々近づいていけるように毎日頑張っていきたいと思います。
学年集会の後は早速,学校探検です。
みんな興味津々!!きらきらした目で教室を見ていました。
きらきらの笑顔が輝く一日一日を送っていきたいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp