京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up8
昨日:221
総数:534197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日はいよいよ運動会!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気いっぱいがんばります!〜

5年 社会科 「これからの工業生産」 その1

8月から学習している「私たちの生活と工業生産」の単元も終盤に入っています。
「持続可能な社会をめざして,日本はどのような取組をしているのか」について調べ学習を行いました。
画像1画像2

5年 社会科 「これからの工業生産」 その2

「環境問題」と「エネルギー問題」について調べたことを,グループ内で教え合いました。
わからないところは質問したり,頷きながらノートに記録したりする姿が見られました。

画像1画像2画像3

運動会に向けて

画像1画像2画像3
20日の運動会に向けて最後の練習です。

今日は本番通りに衣装も着けて踊りました。

音楽にのって,元気に踊っていました。

くじらぐも

画像1
くじらぐもの学習をしています。
くもにのったときの言葉を考えて,みんなで発表し合いました。
雲にのってみたい!
気持ちいいな〜…山が小さく見える
などと話していました。素敵なくじらぐもの世界にひきこまれていました。

あさがおのつるで リース作り

画像1
画像2
画像3
あさがおのつるを使ってリースをつくりました。
とってもかわいくて素敵なリースができました。
みんな個性豊かですてきなリースです。
かわいいリースが教室の後ろに飾られています。またお家にもって帰るので,ぜひお家でも飾ってあげてください。

10月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は,10月の和食推進の献立,「和(なごみ)献立」の日でした。

主菜には,旬のれんこんを使っています。
かつお節と昆布で丁寧に取っただしを使ったすまし汁は,とても味わい豊かでした。

しば漬けもありました。
しば漬けの3つの材料のことや,京都の大原で大切に受けづがれてきた漬物であることを学びながら,味わいました。
子どもたちは「すっぱい!」「香りがすごい。」「ごはんがすすむね。」と,いろんな反応をしてくれました。
「去年よりおいしく感じたよ。」という子も多く,味覚も成長しているんだな…と感じさせられるお昼でした。

あと2日!

画像1画像2画像3
 今日の練習ではハチマキをつけてハッピを着て,鳴子を持って本番と同じ格好で踊りました。ハッピを着ることで空気がピリッと張りつめます。鳴子の音が運動場に響きました。
 残り2日。本番ではかっこいい楽・美・魂ソーランをお見せすることができるにちがいありません。お楽しみに!

運動会 第2回全校練習

画像1
秋晴れの中,運動会に向けて最後の全校練習がありました。

前回に比べ,全校ダンスの完成度も上がってきました。

本番が楽しみです。

くじらぐも

画像1
画像2
くじらぐもの学しゅうをしています。
みんなで手をつないで,わになって「天までとどけ1・2・3!!」といい声で読んでいます。
くじらぐもにもなりきって「ここへおいでよー!!」と音読しています。
みんな大好きなお話なので素敵な読み声が一年生の廊下に響いています。

けんばんハーモニカ

画像1
けんばんハーモニカの練習をがんばっています。
「なかよし」はソの音まで使って吹きます。
指番号を確かめながら頑張って練習しています。
またお家でもぜひ聞いてあげたほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/23 運動会予備日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp