京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up27
昨日:117
総数:906526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動会 第2回全校練習

画像1
秋晴れの中,運動会に向けて最後の全校練習がありました。

前回に比べ,全校ダンスの完成度も上がってきました。

本番が楽しみです。

くじらぐも

画像1
画像2
くじらぐもの学しゅうをしています。
みんなで手をつないで,わになって「天までとどけ1・2・3!!」といい声で読んでいます。
くじらぐもにもなりきって「ここへおいでよー!!」と音読しています。
みんな大好きなお話なので素敵な読み声が一年生の廊下に響いています。

けんばんハーモニカ

画像1
けんばんハーモニカの練習をがんばっています。
「なかよし」はソの音まで使って吹きます。
指番号を確かめながら頑張って練習しています。
またお家でもぜひ聞いてあげたほしいと思います。

算数 たしざん

画像1
画像2
繰り上がりのあるたしざんの学習が始まりまりました。
図を使って説明したり,矢印や吹き出しをつかったりして自分なりのノート作りに取り組んでいる人もいます。
10のまとまりをつくると簡単に計算できることも学習しました。これからどんな学びができるか楽しみです。

みんなのために

画像1画像2画像3
 道徳の学習では,「ぼくの草取り体験」というお話から「みんなのために働くことについて」考えました。
 始めはいやいや草取りをしていたぼく。あることがきっかけで草取りを丁寧にしようとする気持ちが芽生えます。
 お話の中のぼくに気持ちにたって考えた後,自分は,どんな気持ちで仕事(係活動や掃除,給食当番など)に取り組んでいるのか考えました。今回のお話を通して仕事に対する自分の気持ちや行動をふり返ることができました。

地図帳から

画像1画像2
 先生が言った都道府県を地図帳の中から探します。
「熊本県にはすいかのイラストがたくさん!」
「スイカでけじゃなくてい草のイラストもあるよ」
「岡山県には学生服のイラストがあったよ!」
都道府県の場所を探すだけでなく,地図に描かれているイラストからその都道府県の有名なものを推理です!

もっと仲良くなりたいな

画像1画像2画像3
 クラスの仲がより深まるためにまた,転校する友だちとの思い出を作るためにクラスでハッピーフレンドリーをすることにしました。
 クラスでのハッピーフレンドリーに向けて学級会で,「どんなお店をするか」について話し合いです。
たくさんのお店の候補の中から話し合いの結果決まったのは
・ブラックボックス
・ボーリング
・的あて
・数字当て
の4つです。当日に向けてこれから準備をしていきます。当日が楽しみになりますね。

もうすぐ運動会!

画像1画像2
2年生は5年生と綱引きをします。

今日は2回目の練習でした。

入場・試合の進め方を確認しました。

運動会当日もがんばりましょう!

九九の学習 はじまりました

画像1画像2
かけ算の学習が始まりました。

5の段から九九の練習を始めています。
何度も声に出して,完璧に覚えていきたいと思います。

練習ができた子からテストも受けています。

毎日,学校でも家でも九九を唱えて
九九名人になりましょう。

季節と生き物(秋)

 自分の継続して観察している植物とツルレイシを観察しました。様子の変化と気温の変化を関連付けて記録しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/23 運動会予備日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp