京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up48
昨日:117
総数:906547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 しきつめてしきつめて

 算数科で「三角形」の学習をしています。今回は正三角形を使って,もようづくりをしました。
 正三角形をしきつめたり,形を作ったりしました。
画像1画像2

3年 何度かな?

 理科の学習で,温度計の使い方を学びました。めもりの読み方や扱い方を学んだ後,実際に水や土の温度を計りました。
画像1画像2

運動会 ハレルヤ!玉入れ

画像1
画像2
画像3
運動会の玉入れの練習をしています。
今日は実際に玉入れをやってみました。かごに入れるのが子どもたちは思ったよりも難しかったようでしたが,笑顔いっぱいで頑張っていました。
当日も元気いっぱい楽しく踊って玉入れも頑張ってくれると思います。

道徳 にんじんばたけで

画像1
道徳で「にんじんばたけで」というお話を通して,「正しいこと」について考えました。自分の頭では分かっているけれど,行動できないことや,ついついやっていまう自分のことにも振り返って考えることができていました。
これからの自分の生活にも活かしていければいいですね。

大造じいさんとガン

画像1
画像2
国語科の学習では「大造じいさんとガン」の物語を読み,おすすめする表現を見つけています。それぞれのみりょくだと思ったことを,班で発表し合いました。

理科 ものの重さ

画像1画像2
 電子ばかりを使って物の重さを調べています。
どちらが重いか予想してから結果をしっかり記録しています。
グループ学習が上手にできるようになっています。

あさがおのツルで…

あさがおのツルを使って,リースをつくりました。
絡まったツルをほどくのが大変で苦労していましたが,きれいな丸が作れて大満足でした。来週飾りつけをして,かわいいリースに仕上げる予定です。
どんなリースができるのかとっても楽しみです。
お家にも持ち帰るので,ぜひ飾っていただければ嬉しいです。
画像1

全校練習!

画像1
あと10日で運動会です。

今日は全校練習でした。

はちまきの準備,毎日の体育服の準備。

本当にありがとうございます!


全校練習2

画像1画像2
 金管バンドの演奏に合わせて,校歌もしっかり歌えました。
 応援合戦では,どの色も大きな声が出ていました。

全校練習

画像1画像2
 第1回目の全校練習を行いました。
 入場行進のあと,開会式の練習をしました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp