京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up27
昨日:117
総数:906526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

樫原中学校 学校祭

画像1画像2
 樫原中学校の学校祭が開催され,3日(水)には合唱コンクール,5日(金)には体育大会を参観しました。
 卒業生の成長した姿,活躍する様子を目の当たりにして,とてもうれしい気持ちになりました。

10月の朝会

 10月4日(木),朝会を行いました。
 樫原小学校が取り組んでいる『あいっぱさん』(あいさつ・スリッパそろえ・さんづけ)の中のトイレのスリッパそろえについてのお話でした。
 このお話のあと,どの学年もスリッパをそろえる人が増えたように感じます。
画像1画像2

参観・懇談

画像1画像2画像3
 10月2日(火)の参観・懇談にはたくさんの保護者の皆さんにお越しいただきありがとうございました。
 どの学年も,授業の中で,一人一人を大切にすることについて考えることができました。

自立活動

画像1
SSTすごろくをしました。

参観日

画像1画像2
道徳でいいところ見つけをしました。

5年 お米クイズ

画像1画像2画像3
お米に関することを,クイズ形式で地域のお米の先生に教えていただきました。お米の賞味期限や,稲はどんな条件でよく育つのかなどを教えていただきました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

新しい本が入りました!

画像1画像2画像3
図書館に新しい本がたくさん入りました。

・オリンピック・パラリンピック全競技
・情報モラル
・日本の歴史
・日本の府省のしごと事典

今までにない新しいジャンルの本が入りました。
図書館に読みに来てくださいね。


読書感想文に挑戦!

朝読書でもじっくり本を読めるようになってきました。

国語の学習で読書感想文に取り組んでいます。

文を書きすすめたり
お話を読んだりしながら
自分の考えをまとめています。

集中して取り組んでいました。
画像1画像2

クラス遊び

画像1画像2
朝からお天気が心配でしたが
今日も外でクラス遊びをしました。

遊び係りさんがグループ分けもしてくれました。
ボールを2こ使い
チームで作戦を考えながら楽しんでいました。

係の活動

画像1
 読み聞かせ係が,どんぐり学習の時間に創作の読み聞かせをしています。
ペープサートを使って楽しく発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp