京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:132
総数:912846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3部合唱に挑戦

 3つのパートに分かれて歌うのはなかなか難しいですが,一つ一つの音を確認しながら練習しました。
画像1画像2

自分たちの生活をよりよくするために

画像1
国語の学習で「自分たちの生活をよりよくするため」の提案書をつくり,クラスのみんなに発表しました。8つの班が発表した中で2つの班の提案が採用されました。

「ゴミの分別をしよう」目線のいく高い位置に燃やすゴミ・プラゴミの表示をする。
「ろうかを歩こう」ポスターをつくったり,アンケートを取ったりしてろうかを歩くことが普通になるよう働きかけていく。

この2つの案については実際,行動に移していきます。そして,その効果を確かめてみたいと思います。

図画工作科 「お話の絵」

画像1画像2
 スケッチをもとに下絵を描きました。
マイネームやパスで思い思いに描いていました。
絵の具で色を付けるのが楽しみです。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 調べたことをグループで協力してまとめています。
絵を描いたり,吹き出しをつけたり工夫していました。

理科 「実を観察しよう」

画像1
画像2
画像3
 春から育ててきた植物の実を観察しています。
色や形・大きさなどを詳しくカードに記録していました。

目標に向かって

画像1画像2
 学級目標に向かって達成できたことを確認し,シールを貼っています。
みんなで同じ方向に向かって頑張っていってほしいです。
 また,係活動も進んで取り組んでいます。みんなのリクエストを中心に活動しています。

好きな曜日は?

画像1画像2画像3
 友だちが好きな曜日が何曜日なのか英語でインタビューをして調査です。尋ねるだけではなく,自分の好きな曜日も友だちに伝えます。自分と同じ曜日が好きな友だちをみつけたかな?

パワーアップノート

画像1画像2画像3
 職員室前廊下の掲示板では,全校で取り組んでいる家庭学習のパワーアップノートを紹介しています。
 友だちのノートを参考に,取り組んでみましょう。

バケツ稲

画像1画像2
 中庭のバケツ稲が実りの時を迎えています。
 稲穂は金色に色づき始め,首も垂れてきました。
 もうすぐ収穫です。

委員会活動の掲示板

画像1画像2画像3
 委員会の活動を紹介しています。
 委員会は,5・6年生が,学校生活を楽しく豊かにするために活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp